最強の防寒、あったか術を教えてください!

そんなに大事のミスではなくて、自分でも気づけたミスを相手から言われたのですが、何故かオフィスで言わずに休憩室内で毎回言ってきます。昼休み中は私と相手(40代事務員)だけなので直接言いやすいのもあると思いますが、オフィス内でも私と相手の席は向い合わせなので仕事中でもいいと思うんです。多分、向こうとしては昼休みの時の方が私にちゃんと伝わると思ってるのでしょうが、今からご飯食べようとするときに仕事の話をされると萎えます。また、言い方にも棘があって「他にも言いたいことがいっっぱいあるんだけど私の心の中で抑えてるから。 過去にした同じミスを見たら私はイライラするんだけど私が前に言ったこと覚えてないでしょ?今度からメールで送ろっか!そうしよう!」などなど…

相手が私のミスでイラついていて私が悪いのは前提で理解してますが、私のしては仕事のミスは仕事中にしてくれたらいいのになと感じてます。こーゆー人たちは弱い者いじめをしたいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 私のミスというのは元々は他県の事務員さんのミスから始まります。他県の事務員さんの書類を私がミスしていないか確認するのですが、私より先に相手が勝手に書類を取り上げることがあって、まだこちらが見ていないのにミスを見つけては私のせいにされます。 ちゃんと「それは私のミスではないです。」と伝えても「他の人はこんなミスしないって私は分かる!」なんて強気で言うので言い返すのを諦めていました… こんな状況が多々あって私も我慢してることが続いています。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/24 18:54

A 回答 (12件中1~10件)

もっと上の方に言った方がいいんじゃないの?これってパワハラでしょ?


何の仕事か知らないけど、アナタの貴重な人生の大部分をその職場に捧げてる訳でしょ?
休憩時間まであーだこーだ言ってくるなんて、それってその時間タダ働きしてるのと同じじゃないの?
しかも他の事務員のミスのチェックで、しかも確認してない状況でアナタのミスにされたんじゃやってられんでしょう!
上に言いなさい!
許せないよ、その上司!
組織の上に立つ資格なんかないよ!
ふざけんなってんだ!
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まあこういう方いますね。


本来ならミスを見つけた時点で「ここ違うよね?」と説明して納得させて修正させるのが後輩にも教えて来た経験ですが、休憩時間は無視をしても構わないと思います。
それか、相手の上司に対して「昼休みまで仕事の事を言われると昼食が不味くなる」という手段が一番でしょう。
相手に
あなたは100%ミスが無いのですね!立証して下さい。
ここまで言えば自分がどれだけ悪い事をしたのか理解しますから。
補足分
ミスが相談者さんである証拠も出してもらう様に言われたら相手は引くでしょう。
この事も証拠を残しておいて上司經由で指導警告してもらえば良いのでは?
組合ってないのでしょうかね?
一人でも組合加入すると対等以上の権限がある事になります。
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あなたに、仕事中に言っても忘れると思ってるからでしょうね。

実際、休憩中に言っても、あなたが忘れてるから、相手もカリカリしちゃうんでしょう。
それに素直に聞いてないから、ミスするんです。
『休憩中にいうなよー、弱いものいじめ?』とか、思って聞いてたら、いつまでもミスし続けますよ。

ある程度できるようにならなければ、相手に注意することも出来ません。

それに、ミスを注意することすら、虐めになったら、クズみたいな社員が増えて会社緩んじゃいますね。

まずはあなたが向上しなさい。
同じミスは二度としない、してしまってもすぐ謝る、素直に聞く。連絡する。

それでも、まだ言ってくるようなら
言ってやりましょう。『休憩中には、仕事の話はしたくありません。』

それでいいのでは。今の状態では、どうしてもあなたの味方はできません。
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まず、「他にも言いたいことがいっっぱいある」という事について、反発するのではなく、素直に反省し、その内容を聞き、改善なさってください。

そうじゃないと物事が前に進まないです。相手に沢山我慢させてしまっている事についても反省なさってください。

ミスを公然と指摘しないのは、相手に恥をかかせない為の配慮です。これは一般常識です。

お相手は、質問者さんのミスに対して、非常に我慢しており、尚且つ、非常に気を使っておられます。

まず、その気苦労を掛けてしまっている事を、きちんと自覚なさってください。

はっきり言って、このようなケースを「いじめ」と受け取るなんて、どうかしていると思います。

お相手は、質問者さんに落ち度があるにも関わらず、気を使って、優しく言ってくれているのです。

それも分からず不満に感じるなんて、恩を仇で返しているようなものです。

「ミスしてしまいすみません。今後ミスがありましたら、オフィスの方で言って頂ければすぐに対応させて頂きますので、よろしくお願い致します。」くらい言ってください。

何度オフィスで言って欲しい旨を伝えても休憩室で言ってくるなら、それはお相手が悪いです。

ただ、それを伝えていないなら、まずはそれを伝えてください。
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逆ですよ


職場、就業中にあなたを叱れば職場全体にあなたが愚かな事を知らしめてしまいます

それを避ける為に二人だけの食事の時に注意してくれてるんです

全社員?にあいつはバカだと思われたいですか?

小さなミスかどうか判断できる能力はありますか?

能力のある人はミスを起こしませんよ
ゼロの一つの書き間違え、小さなミスですが何億円もの損失につながることもありますあなたはそれを賠償できますか?

小言を言われてるうちは可愛がられてるんですよ、それが止まった時は
あなたがミスをした時だれも助けてくれませんから覚悟してください
この回答への補足あり
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社内の人間に晒し者にされたいか、裏で自分一人の時に言われたいかどちらが良いかはあなた次第なのでそれ次第で伝えてはいかがでしょうか。

仕事中か休憩中か。

それと、文面だけ見てると何度も同じ様なミスを繰り返してる?ように見えます。大人が大人に同じ事何度も言うのは疲れますよ。でも、怒られてるうちに意識改めた方がいいです。
チクチク言われるのが嫌ならまずミスしない様に努める事です(同じ事で)。
あとは、あなたが逆の立場で同じ事が起きた時平静を保っていられるのか…ですかね。

その上で、
文句があるならハッキリと言うべきですね。ハッキリとです。ミスしたとはいえ言う権利はあります。それを言わず一方的な受け身であるならまずそこから変えてください。
頑張って下さい。
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すみませんが仕事上の注意は勤務時間中に言っていただけますか? 人間ですから同じミスもします。

自分自身注意もしておりますし申し訳なく思っています。
これ以上何かおっしゃりたいことは? ああ!?

…と立ち上がって近づきながら言うとだいたいおとなしくなります。箸や鉛筆などをへしおりながら言うとさらに効果的です。
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仕事のミスでも


子供へ注意でも
人前では言わない方がいいと思っています。
大きい会社の人事指導では
人前ではミスを指摘しないマニュアルがあるぐらいで
注意する相手に対する配慮であり
周囲に対する配慮でもあるからです。
他人が怒られているのを見聞きするのもストレスだし
注意されるのが多い人を見るのは、正直こっちテンションも下がりますから・・・

いじめでは無いと思いますよ。
あなたを指導しているつもりなのでしょう。

休み時間に仕事の話はしたくないというのはわかります。
ですので、それは相手にそのように伝える必要があると思います。

指導が不要ならそのように伝えてもいいですが
言われるのが嫌ならミスしないぞ!っていう
前向きな考えの方がいいと思うな・・・
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指摘する事でミスが発生しても嫌だし、そんな時間を割くのも嫌だからってのもあるかも。



>今からご飯食べようとするときに仕事の話をされると萎えます。

確かに。
食べようとしたら急遽出張の指示が出るのは嫌だったなぁ。
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ペイが発生するからです。

払います?
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