アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

い形容詞の「て形」は「~くて」ですよね。

こうだ
そうだ
ああだ
どうだ
の「て形」はどうなりますか?

A 回答 (6件)

形容詞の活用、例 白く・なる、連用形、なる(用言)につながるときの活用。


こうだ、そうだ、ああだ。・・・・いうところの形容動詞、これの活用形で連用形(用言に連なるとき)は、きれいで・ある(用言)。
ということで、〇〇で、が活用語尾になります。
動詞の走る、の連用形は、走ら、ない(形容詞=用言)
て形、なんて記憶方法していると、形容動詞の場合は、で形、動詞の場合はどうします?、走る、の場合は、ら形?、ほかの動詞の時は?5段活用だけでも、あ行からわ行まであります。
    • good
    • 0

こうして


そうして
ああして
どうして

です。■
    • good
    • 0

>い形容詞の「て形」


お粗末な勉強方法ですね、結果の見てくれだけを丸暗記?。
>「て形」は「~くて」ですよね。
ではなくて、形容詞で何を言いたいときにこの形を使うのか、が重要なんです。
>~くて
ではなく、形容詞の連用形の活用語尾「く」何を表現したいときに使われるのか。
例 白くなる、赤く見える・・・・・
  こうである、どうである・・・・したがってこの品詞に関しては「て形」
なるもの自体が存在しません。
    • good
    • 0

「こうだ」は「イ形容詞」ではありません。

「こうい」(終止形)とはなりません。
「こうな」があるから、「ナ形容詞」というわけでもありません。
「こんな」はありますが。形容詞とは考えにくい。
『ああする』、『こうする』、『どうする』…は成立するので、「こう」「そう」「ああ」「どう」は副詞であろうと思います。「こう」(副詞)+「だ」(断定の助動詞)ではありませんか。「だ」の「て形」はありませんが、「で形」があります。
「こうで」「そうで」「ああで」(?)「どうで」となりそうです。
    • good
    • 0

こうで


そうで
ああで
どうで
    • good
    • 0

~って

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!