アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックで駐車する際、後ろ振り向いて目視でバックするのですが、ブレーキ踏みながら、Rに入れて、その後、首を動かして、振り向き目視と同時に踏んでるブレーキを離してました…さすがにアクセルは踏みません。
あまりバック駐車に慣れてくると素早くバック駐車したくてそうなっている気がしますが皆様どんな感じでしょうか?
振り向き目視で、安全確認後ブレーキから足を離しますか?

A 回答 (19件中1~10件)

>振り向き目視で、安全確認後ブレーキから足を離しますか?



勿論、ブレーキペダルから足を離してアクセルも踏みますよ。
オートマ免許なのでしょうか?
マニュアル車ならブレーキを離しただけでは車は動きませんよ。

しかし、振り向き目線などしません!
助手席に腕を回して、シッカリと後方を向きます。
それが、車をバックさせる時の基本姿勢です。
顔だけ、目線だけ後ろを見ると死角が必ずあります。

車のいない広い駐車場などで、バックの練習をすべきです。
バックギアに入れてアクセルを目いっぱいに踏み込んでみる事も練習になります。
上手な運転とはアクセルワークを身に付けないとダメです。

当然、バック時にはドアミラーもルームミラーも事前に見て、周囲の安全を確認してから行います。
    • good
    • 0

大型トラックや大型バスはドアミラーだけを見てバックをします。



それでもバックは出来ますが、大型バスなどの基本はバックを出来るだけ

最小限にするように会社から言われるそうです。

バックの事故が一番多いからだそうです。
    • good
    • 0

最近の車はバックモニターがきれいに映るので、直視は「オマケ」になっている気がします。


振り向くと体勢上自然に足は緩みます。
ちなみに、他の回答にもありますが、目視って意外にアテにならないです。
電柱が見えておらず(脳が認識しておらず)ガシン!という音で初めて気づいた事があります(苦笑)。人でなくて本当に良かったです・・・
    • good
    • 0

猫の後ずさりと同じですねw


後ろを向くだけが後方確認ではないですが、基本的に後方確認を行ってから、後ろを向いてバックするなりすることになります。ちなみに振り向き目視も、見ているつもりでいて人間の脳が勝手に見ているつもりになっているだけということもあります。本当に真後ろを振り向いてみるのは見づらいんですよ、ぼんやり見えているくらいでも勝手に見えてると思い込んでるんです。
それはともかく、”安全確認をして”から動きましょうね。
    • good
    • 0

>安全確認後ブレーキから足を離しますか?


当たり前のこんこんちきでしょうが。
>振り向き目視で
どの程度体をひねるのか不明ですが、大きく体をひねると、ブレーキとアクセルを間違えやすいです。
その前にサイドミラー等で周囲の確認した後、もちろん前輪操作で頭を振る余裕があるのかも。
他の人も言っていますね、前もっての決めつけが最低なんです。
>安全確認後ブレーキから足を離しますか?
これを質問するようでは・・・・・・本間やったら、車の運転なんか・・・です。
    • good
    • 0

確認の手段は問いませんが(振り向き目視でも、ミラーでも、バックモニタでも…普通はそれらを併用しますが)、前進するにしても後退するにしても、動いて大丈夫と判断してから車を動かします。

逆に言えば、動いて大丈夫と判断できるまでは車を動かさないです。

基本はたったそれだけのことですが、これをケースバイケースで手順化しようとすると混乱します。
    • good
    • 0

その場の状況に合わせます。

それが安全運転というものです。

いつも、どんな状況でも同じ順序を辿るというのは
安全なように思えるけど周囲を見落とす危険があります。
    • good
    • 0

動作はきちんと区切って行う。


もちろん安全確認後ブレーキから足を離します。
    • good
    • 1

ブレーキから足が浮いて



というのは、ペダルに触れてはいるんですよね。(踏み込んでいないだけで)

別に良いんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!そうです!それが後ろ目視と同時に足がペダルから離れるので…その向いた瞬間危険なものがあればブレーキは即ふめます!慣れてくると見ると同時にブレーキから浮かしたりしてるので…どうなのかなと思いまして。

お礼日時:2020/09/25 12:12

ブレーキから足を離しているのです!



というのは、靴底は床面についてるんでしょうか?
減速または停まる時に、床面からブレーキペダルに変えるのでしょうか?

それとも、かかとが床面について、つま先はどこにも付けてないとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!後ろ目視と同時にブレーキから足が浮いてクリープで動く様にしていて完全大丈夫ならアクセル踏む形だと思います!無意識にしているので…しっかり確認後ブレーキから足を離す方が良いのでしょうか?後ろ向いて目視と同時にブレーキから足が浮く感じです!

お礼日時:2020/09/25 08:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!