プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動について質問です。
精神障害者の男性です。
もうかれこれ20社くらい受けたのですが、ほとんど書類審査で跳ねられてしまう状況です。

原因がやはり精神障害者だからかと思い、もういっそのこと事前に電話して、「精神障害者ですが面接受けさせていただけないでしょうか?」と言ってから郵送なりしようかと思います。

やはりまずいのでは?

とにかく少しでも手間をかけたくないので早速実践してみようかと。

A 回答 (7件)

あなたが健常者として働きたいかどうかだと思います。


自分で事業始めるんでもなければ、僕なら障害者枠で探します。それでもコロナの影響で経営が厳しい所が多いですから大変だと思いますが・・・。
    • good
    • 0

・精神障害者の男性です。


→障害者手帳を持ってますか?
・ほとんど書類審査で跳ねられる状況です。
→障害者手帳を持って障害者雇用で就職先を探してますか?
そうすれば、書類審査の時点で障害を理由に跳ねられる可能性は減ると思います。
・どんな精神障害だが知らないけど、健常者と同じ条件で働こうとしてますか?
→事前に「事前に精神障害者だ」と言うのは止めたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!障害は統合失調症とナルコレプシーです。うーんやはり障害者枠で探した方がいいんでしょうか?

お礼日時:2020/09/25 15:47

「精神障害者ですが面接受けさせていただけないでしょうか?」と電話がかかってきたら、精神障碍者だからではなく、そんな電話をかけてくるような人は採用できないのでお断りする。


そんな電話をかけてる人がまともに仕事できるはずはない。
簡単にいえ、その電話一つだけで面接で落とされるようなもの。

いずれにしても手間を惜しまないこと。

障碍者だと隠して働くつもりなら、書類審査を通過できるように手間をかけて履歴書を書く事。
応募して落とされてもくじけずに送り続けること。
意味は少し違うけど、トライ&エラーだよ。

障碍者だと隠さずに働くなら、障碍者枠で募集しているところを探すことに手間をかけること。


蛇足ながら。
書類だけで落とされるということは、書類の書き方や写真の写り方が問題という可能性もあるよね。
知り合いに見てもらったり、履歴書の書き方サイトでも参考にしてみては。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!うーんモラルがないんでしょうか?参考にさせていただきます!

お礼日時:2020/09/25 15:46

どれくらい前から活動しているかわかりませんが、今は、コロナ問題で日本の企業は大変です。


その為か、雇用の問題が今、とても不安定で精神障害があるからとかの問題ではありません。
普通の方でも、今の雇用率はかなり低いです。

まあ、職種にもよると思いますが、我慢し続けないと中々雇用へはありつけません。

ただ、脈がないのに郵送費かけて書類を送るのは、正直言ってきついですよね。
かといって、「書類送るから面接、確約して」
何っていた日には、「じゃあ、結構です。」
と、言われてしまったら最後です。

だから、本当にきつくとしんどい、イライラするのはわかるけど、気長に我慢強く対処しないとだめですね。

もしかすると、履歴書や職務経歴書の書き方が悪いから相手の目に留まらない。
と、言う原因もあるので、一度、ハローワークなどで書き方を教わってみてはいかがでしょうか。
書き方ひとつで、面接となったことがあるので参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!とりあえずもう少し粘って地道に就活するしかないですね。頑張ります。

お礼日時:2020/09/25 12:09

障碍者を募集している会社でなければ無駄です


障碍者を募集している会社であれば問題ないと感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか?地元じゃ障害者枠がなかなかないので(泣)

お礼日時:2020/09/25 09:32

精神障害者であることを告知する必要があるのですか?




言わなければ良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!それはまずい!

お礼日時:2020/09/25 09:33

結果教えてください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイト(面接までいった)10社くらい、正社員 書類審査通過1社、それ以前(電話での問い合わせ含む)5社会くらい

お礼日時:2020/09/25 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!