【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

大学生です。頑張って予習したのに、授業であまり答えられなかった。

先生に「どうして読めないの?」と言われ、軽くショックを受けています。

人よりも真面目に予習して、答えられると思ったのに、間違えてしまいました。他にも答えられていない人は居たので、自分だけ公開処刑という訳ではありませんでしたが、頑張ったのにしんどいです。

どう気持ちを前にすれば良いですか?大学生にもなってこんなこともできず、自己嫌悪が酷いです。

A 回答 (4件)

素朴な疑問ですが、あなたは何を根拠に「人よりも真面目に」と思うのでしょうか。

また、「頑張って予習した」というのも、その前に「他人よりも」と思っているのでしょうか。もちろん、それでも結果が出ないことがあるということは認めますが、自己評価の妥当性も考えた方が良いと思います。
たとえば、予習にしても、「前の晩だけ、他人よりも真面目に頑張って予習したと思う」では、評価に値しないかもしれません。普段の勉強不足かもしれませんし、他人はもっと勉強しているのかもしれません。また、それまでの学力が不足してるのであれば、人一倍努力してもさほどの結果は得られないかもしれません。

もちろん、私が書いたことが妥当かどうかはわかりません。しかし、結果が出ない人の「頑張った」というのが、他人から見ればそうとは言えないというのもよくある話です。たとえば、5時間勉強したという人が、実際は5時間机の前に座っていたというだけで、勉強の密度はスカスカだったというのもよくある話です。なので、そういう可能性がないかどうか考えてみることも必要だと思います。

まあ、誰しも苦手なことはあるわけで、真に努力をしても結果が出ないのであれば、それは仕方のないこととも言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにおっしゃる通りだと思いました。
自分の努力を過信していたのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。ともかく、次はもっと頑張ります

お礼日時:2020/09/25 11:39

一言で言えば、そーいう時も当然ある。

となるのですが。

頑張ったからと言って、すぐに実るとは決して限りません。結果を出して始めて過去のあらゆる頑張りが実るわけですので。例えそれ自体が実らなくても努力したプロセス自体は目には見えませんが自分の中に蓄積されていますので、無駄ではないのですが。ただ、だからといってそれ自体が実るかどうかは別の話になります。このようなことは、社会に出たらとてつもなく当たり前な道理です。

予習については、その日のための予習に結果的にはなっていなかったというだけかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、聞かれやすいポイントとか、意識して予習してみたいと思います。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2020/09/25 11:39

気にしない気にしない。


貴君は、一生懸命勉強したのですから、したこと
は、身についています。
たまたま授業の中で緊張して答えられなかっただけ。
恐らく、クラスの大半は答えられなかったと思いますよ。
なので、気持を切り替え、また頑張って予習してください。
ここで、落ち込み自己嫌悪に陥れば、今迄頑張ったことが水の泡。
なので、気持を切り替え、また頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、気にしいな所があると自分でも思うので、リラックスして頑張りたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/25 11:40

大丈夫です。


私は大学3年ですが、高校の英語全然わかんないからオンラインで当てられた時は適当にゴニョゴニョカムサハムニダとか言って、電波が悪いせいにしてます。
僕よりは頭いいと思うので自信もって!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私もオンラインです。オンライン大変ですよね…。
もう少し、自信を持とうと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/25 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!