限定しりとり

国連の機関について。
UNESCO、ILO、IMFなどなどなど…めちゃくちゃ沢山ある名称をあと2日で覚えたいです(;-;)
半分ほどは覚えているのですが残りの半分がどーしても間に合わず三日後になんと入試です…ほんとに馬鹿です…がどうしても覚えたい!!効率のいい覚え方はありますか??

A 回答 (1件)

例えば、「世界貿易機関」は「World Trade Organization」です。

そこから頭文字を集めてWTOとなります。

自由貿易協定(FTA)であれば、「Free Trade Agreement」です。
そこから頭文字を集めてFTAとなります。

国際機関なんかはたいてい日本語を英語に直した時の頭文字の寄せ集めです。
なので、代表的な言葉と英単語との関係を把握した方が良いでしょう。
基本的に1対1で対応できるようになっているはずですよ。
今後の英単語の勉強だとでも思ってやってもらえればというところでしょうかね。
共通した言葉は結構多いですから、「国際=I」とか「機関=O」とか「貿易=T」など、ある程度の規則性は見いだしておくと良いでしょう。
国連(United Nations)であれば、ある程度の機関の略称には「UN」が頭に付くことがおおいですよね。
UNESCOやUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とか。

ただ、学習時期がかなり最後の内容になるので、あまりややこしい機関名は出題されないのではないでしょうか。
進度が大幅に遅れている学校は一気に投げやり的に終わらせるところもあるでしょうから、公民の国際分野は小問数でも出せてちょろっと程度。
ぶっちゃけUNHCRでも機関名としてはかなり難しい方になります。
    • 1
この回答へのお礼

覚えられましたーー!!助かります^^ありがとうございました!!