プロが教えるわが家の防犯対策術!

血圧の下を下げる食べ物は何ですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


血圧を下げる食べ物は限定できませんが、減塩に気をつけると下がりやすいですよ。

夫は減塩食と軽い運動の継続で下の血圧が下がりました。
カリウムの含まれた食べ物をとると塩分の体への取り込みを妨げるので、バナナやアボカド、小松菜やほうれん草、いも類、豆類、海藻類なども減塩に役立ちます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 09:38

減塩もある程度は大切ですが、それよりもマグネシウムやカリウムの多い食べ物を日常から意識して摂る様にすると良いです。



キーワードは「まごわやさしい」です。

http://lebois-medi02.hatenablog.jp/entry/2016/08 …

それと最近になって実は「塩分を控える」よりも「糖質の制限」のほうが血圧は下がりやすくなることが最新の研究で解ってきています。

糖質過多の食生活が血糖値を急上昇(グルコース・スパイク)させることにより血管を傷つけて血管に血栓ができやすくなることはよく知られています。

甘いお菓子、加糖されたジュース類、スナック菓子、ご飯やおせんべい等のお米を使った製品、パン類全般、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタなど)全般等の小麦粉を使った製品(お好み焼きやホットケーキなど)なども糖質が多いので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 09:40

検索するとこんな感じ



https://www.muen-genen.com/html/page106.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/27 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!