プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病院に行く前に、ご意見を聞ければと思います。
長文になりますがよろしくお願いいたします。

外に出て、人に見られることが物凄く怖いです。
誰も見ていないと分かっていても周りの目が気になります。事情がありバイトを辞めてから引きこもりに近い状態になり、日中は人目があるから、買い物行くのも夜中に行くようになりました。
でも知り合いとなら、周りの目が気になりはしますが日中でも外には出れます。
自分1人になるとどうしても駄目です。

先日、何個か受けてやっと受かったバイトの初日でした。受かって嬉しかったし、お化粧もして服も着替えたのにさあ行こうという直前、急に外に出るのが人に会うのが怖くなりました。行こう行こうと思ってもそれが苦痛でしかたなくなり、結局お断りの連絡をしました。自業自得なのに悔しくて泣いてしまいました。

中学から高校に入る2年ほどですが、精神科に通っていたことがあり、精神的に不安定なこと、今と同じように人の目が極端に気になることが理由でした。

普通に人とは話せるし、知人からは精神的に何かあるようには見えない全然普通だよと言われました。

これはなんなのでしょうか。
苦痛で仕方ないです。
普通の生活がしたいです

A 回答 (4件)

私もそれなりに経験はありますが、今の自分が過去の自分に言うとしたら、「自分が思ってるほど、自分の事を周りは見ていないし興味ないよ」という事です。

また、「よくよく周りを見てみること。
周りの人たちは、他人が何を言おうと自分の人生を歩んでる。自分は?周りの目を気にして自分の人生を台無しにしてない?周りは興味ないしなにかを言ってたとしても、だから?それが自分の人生に何か関係がある?影響する?周りのせいで自分の人生が生きられない人は世の中にいる?結局、自分が自分をコントロールしてるのだから、全てのさじ加減は自分では?」
たぶん、過去の自分にはこんな事を言うように思います。誰だって周りを気にする事はあります。悪いことではありませんが、行き過ぎて生活に支障が出るのなら、気にすること自体が支障になっています。自分を守り過ぎています。そこまで守らなくても死にはしません。むしろ死ぬ気で表に出てみたらいいと思います。薬は強制的なもので何にも解決にはなりません。色々と試しながら良い塩梅のところを見つける他ないように思います。
自分がこうなりたい。と思ったら、とやかく言い訳せずに素直にそうなるための行動をまずは取ってみることかと。やらずして考えてても、それは単に机上の空論ですので。
    • 0

何かご自分では気づかないけれど、ひどく傷つくことがあったのですね。

お辛いですね。ご自分の思い通りにならないご自身を責めないでくださいね。専門家の方にいろいろお話をするうちに楽になることもあります。貴方だけが特別なのではないので大丈夫です。病院で相談できればきっと解決するように思います。急がずにご自分を責めずに、あまり周囲の人たちと今は比べないようにすることが良いかもしれません。
    • 0

自分を理解してくれてる人とそうでない人と境界を作っているのでしょうね。

知人を通して知人を増やしていくって事を繰り返してみるとかですかね?
知人はあなた以外にはどの位友達を持っているのかは気になります。
    • 0

バイトを辞めるキッカケが原因ならその問題を

自分で消化しなければならないのでは無いですか?
素人の意見ですので、シッカリと病院で治療した方が良いです。
    • 0