ショボ短歌会

組み込みエンジニアの職業訓練を考えています。

【私のスペック】
普通科の高卒
現在エンジニアではないけど、
趣味でpythonとJavaが使える

【今後の勉強方】
組み込みのエンジニアの職業訓練があって、そこを受講しようと考えています、関連内容は
C言語、アンサンブル、マイコンのアーキテクチャや
CGIを使ったアプリ開発、linuxのネットワークサーバー設定

C言語はプラスアルファ、個人でも勉強頑張るつもりです。

【確認したいこと】
未経験から、組み込みシステムエンジニアはなれる?
または、理系の大学や専門学校
またはプログラマや、インフラ系からこ下積みが必要?
職業訓練はなれると言うだろうけど、本当の所は教えて欲しいです。

また、組み込みシステムの難易度は、基幹システムや、Webエンジニア、と比べてどれくらいの難易度になりますか?

もし厳しいようであれば、Javaの資格で就活を目指そうと思うのですが、最近はプログラマーを目指す人が多く買いて市場なので、、出来ればできればまだ、エンジニアが少ない、組み込みシステムで勝負したいのが本音ですが

A 回答 (2件)

未経験でも就職は可能です。


でもプログラムのイロハから教える必要がある人は去っていくのをよく見ています。

職業訓練校ではどこまでま教えてもらえるのか、職を探す際には育ててくれる職場かどうかも見極めた方が良いと思います。


私が知る範囲で、各方面の仕事内容を簡単に説明させて頂きます。
畑がまるで違いますのでその辺りも考慮して頂ければと思います。

組み込みにはメモリや通信などについての低水準な知識(根本的な知識)が必要になってきます。また、沢山の基板が連携をとって動いている中、他所様の端末からの通信や信号があっても、何があっても動き続けるように状態遷移的なことも考える必要があります。

対してWebエンジニアについてですが、高水準言語を使う事が多いので、プログラム自体は簡単に記述できると思いますが、システムの構築という観点で難しくなるのでは無いかと思います。
こちらは専門では無いので、クラウドチームの人の自慢を噛み砕いた話になりますが、どうすれば膨大なデータを効率よく安全に処理できるかということを考えているようです。
場合によっては機材やサーバを増設することも考えます。


私見ですが、この業界に初めて入られるのでしたら、PCアプリケーションから入られるのがスムーズにステップアップして行けるのでは無いかと思います。
最近あまり話を聞かないので、下火になっているのかもしれませんが…。
DBやクラサバ構成なども含めると、基礎的な事をバランス良く身につけられるのですよね。
私はそちらの分野から組み込みに入ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、やはり未経験とはいえ、土台は必要ですね
また、低水準な知識、は大切ですよね
私は高水準よりかはそっちの方が好きないのですが

いきなり組み込みよりかは、PCアプリケーションからの方が良さそうですね、
助かります。

お礼日時:2020/09/28 20:47

まぁ 誰でも最初は未経験なんですけど...



まず会社ですが、製造会社に入っても開発部門に行けるとはかぎりません。ですがそこで開発部門に行ければ、教育も含めて、いい勉強・経験になります。
そういう つて がないなら ソフトの専門学校で Cやなんかを勉強して その後、派遣会社で ソフト会社に派遣されるといいでしょう。最初は未経験者で時給は安いですが、経験を積むと時給も高くなってきます。

難易度ですかぁ?
私はマイコンを趣味でやって、それが縁でシステム部にひきぬかれ、のちに開発部門のソフト開発(の品質を監督する)をやりましたのでね。普通とはちょっと違うんです。
まぁ どれも最初は苦しいですが要領がわかると天狗になっちゃうほどたのしいです。

組み込みのファーム開発は品質が大事ですが、若い技術者にはそこがわかってもらえず苦労しました。「うごけばいいだろ」くらいの気持ちでやってると、暴走させてとんでもないことになるんです。(その検査用のソフトを自分で作ったくらいです)。ドキュメントの管理も大事です。よくあるのは古いファームを書き込んじゃったとか...

(余談が多すぎますな)ガンバッテくださいな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!