dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【数3】微分方の応用の問題で増減表のプラスマイナスが分からないです。
どうしてこのプラスマイナスが分かるのですか?

「【数3】微分方の応用の問題で増減表のプラ」の質問画像

A 回答 (3件)

-1 < x < 0 の範囲では、


y’ = -(3x+2)/{2√(x+1)} だから
y’ の正負は -(3x+2) の正負と同じです。
-(3x+2) の正負は判るでしょう?
    • good
    • 1

y'=-(3x+2) / 2√(x+1)


=-3(x+2/3) / 2√(x+1)

x<-2/3 のとき、x+2/3<0 なので、y'>0
x>-2/3 のとき、x+2/3>0 なので、y'<0
    • good
    • 0

-1< x <-2/3の適当な値xをy'に代入してみればその範囲では符号が+になるのが分かりますよ。


同様に-2/3<x<0の適当な値xをy'に代入してみればその範囲では符号が−になるのが分かります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています