プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ラジコンのバッテリー用に放電器を作ろうと思ってます。単セル(1.2V)をセメント抵抗(5W 1.2Ω)で放電するとしたら1Aになりますよね?
そこにオートカットとして、整流用ダイオードを入れると良いことを知ったのですが、
・高耐圧100Vのショットキーバリアダイオード
・VF:約0.6V(0.1mA),VF:0.85V(1A時max)
を使った場合、放電電流とか電圧はどうなりますか?また、この放電方法で壊れることはありませんか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>ラジコンのバッテリー用に放電器を作ろうと思ってます。

単セル(1.2V)をセメント抵抗(5W 1.2Ω)で放電するとしたら1Aになりますよね?
はい1Aになりますね。
>放電電流とか電圧はどうなりますか
単セルなら、ダイオ-ドのドロップが0.85V電池の電圧1.2VとすればR=0.35Ωで放電電流が1Aになります。
 R=5Ωとダイオードを直列にすれば放電電流は最大でも120mA位しか放電できません。
ダイオードの最大規格が平均電流で1Aを超えたものが必要です。R=0.4Ω(0.5W)とかにした方がいいでしょう。
ショットキーバリアダイオードでなくても普通のダイオードでもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダイオードが壊れないように、0.5Ωを使ってみます。

お礼日時:2005/01/30 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!