アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治に詳しい方若しくは知識豊富な方にお聞きします。
イタリアでは、国民投票によって議員定数を3分の1削減することが決まったようですが、日本では、選挙区の定数をプラマイでいじるだけで、イタリアのように数百人規模は不可能でしょう。

で、真剣に議論などする訳ないのは分かってますが、本当に削減議論をしたくない(阻む)のは、与党か野党かどちらだと思いますか。その理由も挙げてください。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20200923-OYT1T50 …

質問者からの補足コメント

  • 削減したら政治が良くなりますか?などと質問していない。
    質問の主旨も理解できずに捻じ曲げてまで、自分の主義主張をするって何だろう?
    イタリアを棚に上げて・・・? ⇒ イタリアを例に挙げて
    なら分るが、使い方を理解してんのかな?
    そのまんまだね。
    「自分のことは棚に上げて人の悪口ばかり言う」でしょ?

      補足日時:2020/09/26 16:37

A 回答 (4件)

与野党どちらも削減には消極的でしょう、なぜなら数を減らすと自分が落選しかねないから、与野党関係なく議員達は増やす事を考えているのではないでしょうか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まあ、与野党の泡沫議員らは絶対に削減案など出しませんね。
むしろ、大幅削減を公約にすれば勝てるのにアホばかりってことですかね。

お礼日時:2020/09/25 22:18

利害の一致があるので 本当の削減議論にならない、


1票の格差も同義で利害の一致がある、これは党内での損得が加わるので積極的に進まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、利害ですか。
国のため・国民のためなど誰も考えてない。
日本の議員は低能で情けないですね。

お礼日時:2020/09/26 16:04

議員定数削減が良い事と勘違いしていますね


何処の誰に洗脳されたのか分かりませんが
議員が少なきゃ即、政治が良くなる訳ねえだろう
問題はそこでねえだろ~
一票の格差や、働かねえアホな議員をアホな選挙民が当選される事でしょう

減らせば民意が上手く汲み取られなくなってしまうでしょう
首長の独断的な行政運営になりかねないでしょう
その他、弊害はいくつも予想されるが
なの考えての、知っての質問かよ
アホな三等国、イタリアを棚に上げるアホも多いが
質問者さんは
カランカランの頭で、正義人ぶってんじゃねえの
    • good
    • 1

今、地方では、議員のなり手が、不足して、定数割れしています。

それが国会議員の、未来です。イタリアのように、国力が落ちれば、自然に、減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。立候補者が少ない地方もありますね。
少子高齢化の影響など、国力が落ちれば自然に減るという
理屈は分かりますが、現職議員たちは国民より自分の私利私欲
だけ、目先のことしか考えてないようですからね。

お礼日時:2020/09/26 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!