プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレオレ詐欺とか..
ペーパー商法とか..
架空請求詐欺とか..
ワンクリック詐欺とか..
フィッシング詐欺とか.. ...etc.

毎日のように、耳にタコができる程 報道されているのに...
やすやすと 引っかかってしまう人が 絶えないのは 何故なんでしょう。
どういう心理なのか...不可解です。 皆さんは どう思われますか?

A 回答 (4件)

質問者さんのお気持ち分かります。


私もオレオレ詐欺が流行りだした頃は被害者さんが可哀そうだと
思っていましたが、最近では同情する気になれなくなっています。
いい加減ダマされないようにしなよ、と思ってしまいます。

特に国際ロマンス詐欺とかいうSNS等で連絡しただけで一度も会った
ことのない相手にダマされて数百万円送金したという事件は被害者が
単にバカなのかと思ってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

mn214 様

ご回答ありがとうございます。

ホントに おっしゃる通りですね!
確かに 被害者さんは お気の毒だと思いますが...。
それにしても・・・何故 疑わない!? ...と不可解ですね。

>単にバカなのかと思ってしまいます。 ← ソレナー!
    ↑
そう思われても...致し方ない..ですよネ(^^;)

お礼日時:2020/09/26 15:25

私も、質問者の方の同じことを考えていました。


あれだけマスコミでも大きく取り上げられているのに、相変わらず被害に遭われる方が後を絶たないのか。
 しかし、私も今後、年齢を重ねるにつれ、「自分は絶対にこんな詐欺には引っかからない」と自信を持って、胸を張って言えるかと問われれば、そうとも言い切れないと思います。
 被害に遭われた方も、最初は質問者の方や私と同じ考えだった。にもかかわらずなぜ引っかかってしまったのか。
 それは、セールスの方は、「話術」にたけておられて、相手の方を自分の思うツボに巻き込むのが上手いためと思います。
 実際、こうした詐欺商法の電話勧誘をされている方のマニュアルには、「最初は100%断られると思え。断られてからが勝負」と記載されているそうです。
 巧みな話術により、相手を自分のペースに巻き込んで行く。相手はいわば話術のプロですから、素人はとてもかないません。
 電話勧誘は「受話器を取ったら負け」と言われています。
私も、固定電話の受話器は一切取らず、留守電で応対していますが、大抵メッセージが流れている間に切られます。
 友人、知人、職場の上司や同僚には、携帯番号しか教えていませんので、固定電話への着信はほぼ100%セールスと判断して良いのですが、相手もプロですから、今後は携帯電話にも勧誘電話を掛けて来ることも考えられ、警戒しなければならないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

blue5586p 様

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
まずは 警戒する事が 前提条件ですね。
そして ウマい話など...この世に 存在しない事 を知るべし!..です。
それにしても・・・何故 疑わない!? か 不可解です。

お礼日時:2020/09/26 15:27

被害者は少ないはずです。


事件になるから大きく報道されて
それをあなたが見てオロオロしてるだけです。
このカテにもバカがいるように
日本中にもわけのわからないバカはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宇宙少年ソラン 様

>あなたが見てオロオロしてるだけです
   ↑
?.. 私は全く オロオロ(笑)など していませんよ。
むしろ 簡単に 騙される人々を 憐れんでいるだけです。
救いようのない人達を 未然に 救う事はできないのか...と。

お礼日時:2020/09/26 15:28

そういう情報が伝わって来ない環境で知識がないか、自分だけは騙されないというあまりに普遍的な心理状態か、なのでしょうね。


って辺りくらい即座に思いつかない質問者様も騙される予備軍ですよ。

こんな回答、受け入れられないですよね。
それが騙される予備軍たる所以。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hunaskin 様

人の心理と真理が 理解できないあなたも...哀れな人。
救いようのない 哀れな人達を 未然に 救う事は...やはり
難しいようですネ↓(^^;)

お礼日時:2020/09/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!