電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近年巷で「文系エンジニア」という言葉が流行る程
、ITエンジニアやデータサイエンティストは文系でも(というか誰でも)なれると言われてますが、実際のエンジニアとしての業務に数学や統計学の学習を経て得られた知識や論理的思考力は全く役に立たないのですか?
理工系で離散構造や情報理論、ベイズ統計・機械学習みたいな事を学んでるのですが、それらの数学的な知識はエンジニアになる上で一切要らないのですか?
理数系のバックグラウンドが無い文系でもなれるのなら、何の為にわざわざ大学でこんな難しい数学をやってるのか分からなくなりました。

A 回答 (1件)

いや、いりますよ。


私エンジニアですけど、文系でもやっぱ出来る人はもちろんいますが、できない人は出来ないですよ。
エンジニアだからといってすべてプログラミングを行う仕事な訳ではないですからね。
資料作成とかでは輝いてますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!