プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 良い表現方法が見つからず、判りにくい表現ですが、たまに喉の奥の唾液を口の中に出そうとした時、喉の奥から米粒大の少し黄色がかった白い物体が出てくることがあります。しかも、それを潰して匂うと半端でなく臭いんです。
 私の知人数名に聞いてみたところ、何人か同じように白い物体が出たことのある人が居ました。
 この白い物体は、一体何なんでしょうか?判る方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「くさい玉」というらしいです。


テレビでやってました。

私は実物を見たことないです。

参考URL:http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/choco.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速ご回答頂き、有難う御座います。
 テレビでもやってたとは知りませんでした。

>私は実物を見たことないです。
 との事ですが、ご紹介頂いた参考URLに書いてあるとおり、本当にひっくり返るほど臭いですよ。(^_^;)

お礼日時:2005/01/29 19:28

膿栓というもので、誰でも出来る可能性のあるもので、特に心配有りませんが、頻繁でしたら、耳鼻咽喉科で見てもらいましょう。



過去にも沢山の質問があります。
下記のページと参考urlをご覧ください。
http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k65.htm

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=309830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅れまして、申し訳ありません。
 参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2005/02/03 20:37

その白い物体は、扁桃腺にたまっていた膿が出てきたものと思われます。


 月曜日にでも、耳鼻咽喉科の診察をお受けになられることをおすすめします。
 耳鼻咽喉科で、扁桃炎を起こしていないかどうかを
調べていただき、もし起こしているようなら、それに応じた治療を受けられることです。
 扁桃腺にたまった膿も、耳鼻咽喉科で取り除いてもらえます。
 扁桃腺を棒状の治具(名前はわかりませんが)で
押さえつけますので、少し痛いかも知れません。
 扁桃炎は、そこが病巣となって、腎炎など他の病気を引き起こす場合もありますので、しかるべき治療を受けられることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスいただき、ありがとうございます。

>扁桃炎は、そこが病巣となって、腎炎など他の病気を引き起こす・・・。
 これはちょっと怖いですね。近いうち病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2005/01/29 19:36

くさい玉ですね。


何度か私もせきしたときに
出た経験があります。
正式名は忘れました。
のどの奥に、食べ物のカス
がたまりにたまったもので、
それで、くさいらしいです。
若いのに、たまにとてつもなく
息のくさい人がいますが、
長い間、そういった症状に
悩んでいるような人は
これが、とれないでいる
可能性が強いみたいです。

耳鼻咽喉科で、とってもらえる
みたいです。
ちなみに別に病気じゃないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスいただきまして、有難う御座います。
 口臭の原因になるということは、取れないよりは取れたほうが良いって事なんでしょうか?確かにずっと喉の奥に、食べ物のカスとかが何年も詰まったままになってるのを想像すると、かなりニオイそうですね。
 因みに正式名称もあるんですか?ぜひ知りたいもんです。

お礼日時:2005/01/29 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!