プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車の時刻表など調べるの詳しい方お願いします。
名古屋から長野へ、新幹線ではなく普通の電車で、今日(9月27日)の15時あたりに名古屋を出発した電車があったのかどうか調べて頂きたいです。
9月27日15時〜15時半の間、名古屋発 長野行きの電車があったという証拠がほしいです。その電車が走っていたと分かるURLを貼っていただけると助かります。
※新幹線ではなく普通の電車です。
知人が、15時〜15時半の間に名古屋駅を出発して、20時40分に長野駅に着いたと言うのですが、本当なのかどうか分かりません。
どなたかURLお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 申し訳ありません。知人に改めて確認してみたところ、
    15時頃に 名鉄名古屋駅を出発して長野駅に行ったのではなく、
    正しくは、15時頃に「金山駅」を出発して、20時40分頃 長野駅に到着したようです。
    名古屋駅からではなく、金山駅からだったそうです。
    お手数ではございますが、その時間の電車をもう1度調べてくださったら嬉しいです(>_<;)
    電車は、しなの ではなく中津川などに停まる各駅停車か快速だったと言っていました。
    私が調べても出てこなかったのですが、電車時間を調べるのが得意な方、詳しい方お願い致します。

      補足日時:2020/10/03 11:36

A 回答 (10件)

No8.9です。



お礼の情報見て少し気になったのですが、金山からは15:28よりも1、2本前の列車に乗った可能性もあるのではないか・・・と思いました。

但し
・高蔵寺や多治見と言った途中駅から中津川(長野)方面の始発は無いこと
・中津川以降で長野方面に向かえる普通列車は、1時間に1本あるかないかの本数しかない
ということで、長野到着はいずれにせよ同じ時刻になります。

(もっと言えば、金山14:50の快速中津川行きでも中津川の接続は17:00発の普通になるため、金山14:50発でも15:28発でも長野到着は同じ時刻になります)

■中津川駅 下り時刻表
https://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/s …
※なお南木曽行き・坂下行きは、長野へ行くのには使えない列車です。

■松本駅 平日長野方面時刻表
https://www.jreast-timetable.jp/2010/timetable/t …



15:18に見送った連絡があったとのことで、仮に金山15:13分の列車に乗ったとするとこのような接続になります。

金山15:13発(普通 多治見行き)

多治見16:00発(快速 中津川ゆき) ※金山15:28と同じ列車

中津川17:00発(普通 松本ゆき)

松本19:14発(普通 長野行き)

長野20:27着

金山15:20発(普通 高蔵寺行き)に乗った場合でも、快速中津川行きへの乗換駅が多治見から高蔵寺に変わるだけで、中津川から先の乗り継ぎは全く同じになります。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答下さり、ありがとうございます!
何分に乗っても到着時間は同じになるのですね…これではどの電車に乗ったのか予測するのは難しそうですね…(汗)
ここまできたのにモヤモヤしたままにはできないので、素直に聞いてみようと思います。証拠があるかは分かりませんが…それで分からなかったらもう降参ですね(>_<;)
回答沢山下さり助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/07 21:39

No8です。


追加情報確認しました。

まず、「乗り換えがあった」という前提で考えてよろしいですね?

質問の時刻で該当しそうな乗り換えなしの列車は、私がNo8で書いた3本(ワイドビューしなの)が全て。これ以外の列車は存在しません。

また普通・快速は全て中津川までが終点。かつ16時台までは全ての下り特急が金山を通過するため、金山15時ごろ発で長野に乗り換えなしで直通する列車は「存在しません」。

・中央線 金山駅時刻表
https://railway.jr-central.co.jp/time-schedule/s …

また金山は中央線で名古屋の2つ先の駅。到着時刻を軸にしても、出発時間は数分変わるだけになります。


特急を使わない乗り継ぎで有力候補になりそうなパターンはこちらでしょうか。

金山15:28(快速 中津川ゆき)

中津川17:00(普通 松本ゆき)

松本19:14(普通 長野行き)

長野20:27着


先の回答で書いた篠ノ井線の人身事故ですが、20:12ごろ発生したとのこと。そのため上記松本19:14の列車で移動中に人身事故が発生。到着が15分程度遅れて長野20:40ごろに到着…というのが、質問の情報からは最有力か…という気がします。


これでピンとこないようであれば、乗り換えがあったか、どこで乗り換えたか、途中の駅で降りたかなど、もう少し詳細な情報が欲しいところです。


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対しても回答下さってありがとうございます!
私も15時28分発、20時27分到着の電車が最有力かなと考えています。

私は知人が電車に乗る瞬間を見ていなかったですが、その日知人を見送ったもう1人がおり、
もう1人はその日、15時18分に「見送ったよ」と私に連絡しているんです。
駅のホームまで降りずに見送ったというなら、15時18分に別れて、私に「見送ったよ」と連絡をし、その後知人が15時28分の電車に乗った。というのが事実かなと思えるのですが、もう1人は駅のホームまで見送った…と言っているんです。
詳しく聞きたいところですが、これ以上聞くと逆に怪しまれてしまいそうです(笑
後もう一度、しっかり聞いてみようと思います。
モヤモヤして終わるのが苦手なのものでスッキリしませんが、上手くやろうと思います。
協力して下さり、ありがとうございました。^^*

お礼日時:2020/10/04 23:45

こんにちは。



・名古屋15時ごろ発
・長野20時40ごろ着

上記いずれかで名古屋→長野乗り換えなしの列車を探してみると

名古屋 15:00発 → 長野 17:58着 (特急ワイドビューしなの 17号)
名古屋 16:00発 → 長野 18:58着 (特急ワイドビューしなの 19号)
名古屋 17:40発 → 長野 20:39着 (特急ワイドビューしなの 21号)

こちらの3本が全てです。


しかし調べてみると、9月27日は篠ノ井線と中央線(東日本管内)での人身事故が重なったとのこと。この影響によりこれらが1~2時間遅延したようです。

よって上記の16:00発に乗車し、事故の影響で大幅に遅延して長野到着が20:40ごろになった…という可能性は大いに考えられそうです。


※但し、自分が遅延情報を明確に目にしたのは23号(名古屋18:40)以降の列車なので、19号・21号についてははっきりとした情報までは掴めていませんが…


以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報をありがとうございます。
まだ乗っていた電車は分かっていませんが、人身事故があったとのことなら、知人に改めて聞く際の理由にできそうです。

お礼日時:2020/09/30 20:26

普通の電車って在来線ってこと?それとも各駅停車の普通列車のこと。


 名古屋-長野直通の普通列車はありません。せいぜい中津川止まり。
 それでも15時台に長屋を出て長野に22時40分着なら、途中下車で2時間ほど時間つぶしをする必要があります。
↓各停での一例
名古屋15:24発->中津川16:39着
中津川17:00発->松本19:10着
松本19:14発->長野20:27着

 長野22:38着なら名古屋17:40発の特急「ワイドビューしなの」があります。
 名古屋15:00発の特急「ワイドビューしなの」なら、長野17:54着です。
「電車の時刻表など調べるの詳しい方お願いし」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べて下さりありがとうございます。
22時に長野着ではなくて、20時に長野着でございます。
「新幹線ではなく電車で」 としか聞いていないので、またしっかり聞いてみます。さすがに各駅停車の普通列車では無いと思われます。

お礼日時:2020/09/27 22:25

長野駅はどの路線からの乗り入れも、20時40分着の電車はありません、たぶん勘違いではありませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もしかしたら、30分に着いたけれど連絡したのは40分だったという可能性もあるので、また詳しく聞いてみます。
先程回答して頂いた時間が1番聞いた話と近いので、これに乗った可能性が高いかなと思ってはいますが…。

お礼日時:2020/09/27 21:55

すいません。

まちがえてました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長野から名古屋でしたね(>_<;)回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/27 21:42

この電車がありますね多分知人はこの事を言ってたのでしょう

「電車の時刻表など調べるの詳しい方お願いし」の回答画像4
    • good
    • 0

普通に「名古屋発、長野着」でググれば出て来ますけどね


http://ur0.work/esuv
「電車の時刻表など調べるの詳しい方お願いし」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。これが一番知人の説明と近いですね。

お礼日時:2020/09/27 21:52

うんとねー、 Yahoo乗り換えってアプリで始発駅(最初に乗る駅)と目的地を設定して検索すれば時刻表とどこで乗り換えればいいかでま

すよ
    • good
    • 1

時刻表買って見てみたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません詳しくないもので…どこで買えるんでしょうか

お礼日時:2020/09/27 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!