プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べ物を噛んでいるときに、耳でカサカサと音が出るのですが、これがなぜおこるのか、そして原因はなんなのか、わかる方ぜひ教えてください

A 回答 (5件)

耳くそ(耳垢がはがれて耳道に落ち、噛むと耳道が振動し音が出ます)。

湿気がある(イヤホンなどで聞く人に多い)と、張り付いてしまっているので音はしません。そのうち、痒くなって気づきます。その音は、貴女だけ聞こえません。
    • good
    • 0

綿棒をよくつかわれてませんか?


あれは耳垢をおしこんでしまい、固まりを作りやすくしてしまうそうです。

通常なにもしなくても耳垢はみみからコロンとねてるときなどにでてくるもので
掃除はしないでいいものなんですが、綿棒などで押し込み状態があると詰まりができてしまい、人によっては穴をふさいだ状態で耳を遠くしてしまってるそうです。

老若男女関係なく、綿棒を多用してるひとにおこるそうなのでご注意を。
    • good
    • 0

私は一度耳鼻咽喉科で診て貰ったら短い髪の毛が鼓膜に刺さっていて、


それを取ったら治りました。
(爺さんで短髪ですので自分の髪の毛が入ったのだと思います)
質問者様も耳鼻咽喉科へ行って診て貰ったら良いのではありませんか?
    • good
    • 1

耳垢が溜まっているのでしょう。


自分で掃除すると奥に押し込んでしまうこともありますので、一度耳鼻科で掃除してもらうとよいと思います。 今後の対処法も聞いておくと良いかも。
    • good
    • 1

耳の中に何かあると思いますよ


耳垢が、鼓膜に触れてるとか
髪の毛が入ってるとか
ペットの毛とか

それを咀嚼で顎を動かすときに
密接する耳の中も動くから当たってカサカサなるのだと思います

耳鼻科で見てもらってください

ジャリジャリとか、ゴリゴリいうなら顎関節症とかかもしれませんが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!