電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある美術館の入場料は1人800である。団体割引は、100人以上で2割き、300人以上で3割引きになっている。300人より少数の団体で、300人分の入場料を支払ったほうが特になるのは何人以上か。

A 回答 (3件)

次の不等式を解けばよい。


a<300
a✖0.8>300×0.7

0.8a>210
a>262.5
答え:263名以上


検算
 262名×800円×0.8=167,680円
 263名×800円×0.8=168,320円
 300名×800円×0.7=168,000円
262名だと300人分の料金の方が多いが、263名だと300名の料金の方が少ない。
    • good
    • 0

中学校の問題ですよ。

小学生高学年でも優秀な子は解けるでしょう。

300人で3割引だったら、全体の値段(A)はいくらになるのでしょう?
100人以上は2割引だったら、その(A)の額を超えるのは何人なのでしょう?
    • good
    • 2

263人?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!