アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯で振り込みしました 口座番号は合っているのですが 名義人の名前間違えました この場合入金出来ますか?

A 回答 (3件)

ご質問者の利用されているインターネットバンキングサービスの詳細が不明ですので、あくまでも一般論です。

No.1さんも述べておられますが、現在、殆どの金融機関のインターネットバンキングでは振込先金融機関名、支店名、口座番号を指定した段階で受取人名が「自動表示」されます。(利用時間帯によって動きが異なる場合もありますが)
ご質問者のいう「口座番号は合っているのですが 名義人の名前間違えました」は以下のどちらですか?
(1)上記のとおり、受取人名が自動表示されたが、本来の受取人名と違っていることに気づかず、振込した後に、利用履歴を見たら間違っていることに気づいた。
(2)受取人名は自動表示されなかったので、自分で入力して振込した。その後、利用履歴を見て入力に誤りがあることに気づいた。
上記(1)の場合、銀行名、支店名、口座番号、口座名義の全ての金融機関取引情報が一致しているため、振込自体は正当なものとして取扱われます。このため、受取人が全く関係のない第三者であっても、その口座に入金になってしまう可能性があります。
つまり、ご質問者のいう「口座番号は合っているのですが 名義人の名前間違えました」はそもそも「支店名はあっていたのか」「口座番号の入力ミスはなかったのか」という疑問がわきます。
ただし、受取人によっては正式名称と通称が異なる場合があります。例えば「○○○○高等学校」という通称だが、正式名称は「学校法人△△△△会」などという場合など、自分が思っている受取人名と銀行届出の名義が異なるケースです。この場合は名義が異なっていても受取人そのものは同一なので問題ないと思われます。
上記(2)の場合、(1)の場合と異なり、銀行名、支店名、口座番号、口座名義の金融機関取引情報のうち口座名義が一致しないため、入金できず、資金が戻ってくる可能性があります。
ご質問者が一番困るのは、上記(1)の場合で、全く知らない第三者の名義で振り込んでしまったことに気づいた場合です。この場合は、インターネットバンキングを利用している金融機関に「組戻し」という手続きを依頼することになります。
「組戻し」の手続きは金融機関ごとに異なるので、お取引金融機関へお尋ねになるのがよいでしょう。
ただ、お振込になったのが、9/28だとすると、翌営業日である今日は、この問題はすでに解決している可能性が高いです。
    • 0

出来てない可能性があります。

振り込みを行った銀行の問い合わせ窓口に問い合わせたほうがいいでしょう。
    • 0

確認しなかったのですか?

振込先の携帯電話番号と名前の先頭2文字をカタカナで入力すると、自動で振込みの前に振込先の氏名がフルネームで表示され氏名確認できる。
    • 0