来年3月以降は最終の新幹線とも接続できなくなる路線が多発らしく
批判が高まっているようですが。
直通運転なども
JR東日本などが金もうけの為の高輪なんとかって駅たてて、あのまわりにぐちゃぐちゃ商業ビルを乱立させるわけでしょ。
そのために田町車両センターを大幅縮小し、直通運転させたわけで利便席でなくJR東日本の金もうけの為のせんりゃくなわけで。
客の利便性重視なら
上野発着、品川発着にすればいいだけですからね、
例えば
籠原発の品川行とか
国府津発の上野行とかの設定にすればよかっただけなのに
ずっと直通させて遅延率4倍になったそうですし
一番被害をうけたのは東海道の客で東京始発の電車は早朝、深夜しかなくなった。(特急除く)
とかね
終電繰り上げも人件費を大きくカットできますし、工事時間の確保とかいっているけど、
じゃあ今は確保されてなく安全軽視しているのですか?って感じ
今後は無人駅化を大拡大、首都圏の主要路線の無人運転化とか徹底的な人員削減するそうですが、
のぞみ64号で東京いったり、のぞみ473号やのぞみ265号で新大阪いっても乗り継ぎ電車ないってことね
のぞみ473号が東京21時21分発で新大阪23時43分着
のぞみの最速達電車ののぞみ265号が東京21時24分発で新大阪23時45分着
これで新大阪まできても乗り継ぎ電車がなくなるのだとか・・・・
この最速ののぞみ2本は廃止されるのかな?
A 回答 (4件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.4
- 回答日時:
夜間の線路、及び駅構内メンテナンスの効率化らしいですよ。
保全。安全上。cost。20万人いた国鉄から民営化、さらに、しぼり込み、利益追求、人減らすが近道なんすかね。
No.3
- 回答日時:
経営効率を上げ利益を確保するのは経営者として当然の判断でしょう。
客の利便性重視なんて表向きの話ですよ、どんな会社の経営者でも。それが当たり前。> 工事時間の確保とかいっているけど、じゃあ今は確保されてなく安全軽視しているのですか?って感じ
違いますよ。保線作業は電車が止まる深夜になり、いままではそれで仕事が出来ていたが、夜間作業など3Kみたいな仕事を嫌がる人が増えて作業員の確保が難しくなってきているんです。
なので、電車を止める時間を少しでも増やして、少なくなった作業員でも保線作業がこなせるようにしているわけ。
No.2
- 回答日時:
>直通運転などもJR東日本などが金もうけの為の高輪なんとかって駅たてて、あのまわりにぐちゃぐちゃ商業ビルを乱立させるわけでしょ。
そのために田町車両センターを大幅縮小し、直通運転させたわけで利便席でなくJR東日本の金もうけの為のせんりゃくなわけで。
そうですね、金儲けの為ですね。
鉄道事業自体は役所が収支を見ている許可制で、元々儲かるモノじゃない。
私鉄も鉄道事業以外をやっているように、JRもやることに問題はないですね。
>終電繰り上げも人件費を大きくカットできますし、工事時間の確保とかいっているけど、じゃあ今は確保されてなく安全軽視しているのですか?って感じ
そうですね。質問者の言い分だと正にその通り。
今までが安全軽視ですね。
事故にならなかったから質問者が知らなかっただけです。
実際に保線工事が始発までに終わらず、始発が遅れたりする事があったので、良いことです。
終電の切り上げは批難が出るので、コロナ禍で良い機会です。
人手も足りず、大型機械入れるにしても搬入時間が無くてできなかったので、今後を考えると良い判断。
逆に、文句を言う人は、事情を知らないのか、安全なんかどうでも良いという人か、ただの馬鹿か、そのいずれかですね。
No.1
- 回答日時:
もともと中京などでは都心貫通の電車が主だったので
今頃になって関東も「一般的」な流れになっただけですよ。
そもそも横須賀~総武などの前例があったわけだし。
ま、東京または上野始発を使っていた人からすると
「なんてことするんだ」ですけど
縦貫できるインフラを持っているのがJRの強みですから
質問者さんの言う通り、
都心の車庫土地を売り払うためにスルーばかりにした。
このあたりJRに限らず私鉄連合でも同じでしょ。
中華街から埼玉の「山奥」まで行く列車があったり。
ご指摘の「のぞみ」は回送を兼ねた客扱い。
別に乗客が乗らなくても構わない列車。
また、こういうのに乗る客は新大阪からタクシーです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 なぜJR西日本さんはお客様重視なんですか? JR東日本は客軽視なのに 4 2022/03/25 03:28
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本のダイヤ改正で今後行われそうなことは何ですか? 1 2022/07/24 12:30
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
- 新幹線 2023年JR東日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:18
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本が特定運賃区間の運賃を10%程度値上げするそうですが、特定運賃廃止したら客減るかな? 4 2022/05/17 14:17
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 電車・路線・地下鉄 2023年JR西日本ダイヤ改正について 1 2022/10/22 12:23
- 新幹線 リニア中央新幹線のスペックについて 3 2022/09/17 10:07
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
土曜日の夕方山手線にのりまし...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
神田駅周辺の山手線か京浜東北...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
東京ドームでライブが18時から...
-
代々木体育館でのLIVE後の混雑...
-
りんかい線直通の埼京線には、...
-
定期券について
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
丸の内線東京駅から新幹線乗り場
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
入る改札と下りる改札の間の時...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
東京駅、成田エクスプレスのホ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
定期券登録外のルートは犯罪?
-
満員電車で乗って来る人を押し...
-
湘南新宿ラインのすいている車両
-
大崎駅でのりんかい線への乗り...
-
定期券について
-
総武快速線の定期で降りれる駅...
-
鉄道について質問します。 中央...
-
京急線?っていうの京急蒲田で...
-
SUICA定期の「経由」について
-
埼京線の一号車は、どっち方の...
-
横浜線の普通電車にトイレって...
-
定期区間内でもチャージが減っ...
-
八重洲南口の改札の外から京葉...
-
駅のホームで電車の進行方向の...
-
首都圏の混雑路線について 列車...
-
品川駅から、ハトバス乗り場の...
-
東京駅の横須賀線ホームから銀...
-
山手線の定期。隣の駅から乗っ...
-
北千住のJR常磐線ホームから千...
-
定期券の料金
おすすめ情報