プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古車って一度買ったら何年くらい乗るものなんですか?高い買い物だから乗り潰さないとね

A 回答 (9件)

人類が滅ぶまで 乗ろう

    • good
    • 0

年式…走行距離…



その辺で
変わってくる…\(+_<)/
    • good
    • 0

私は修理保守費や維持費といったものが、ある基準を超えたら乗り換えを検討します。



例を挙げれば8年落ち、走行8万キロの軽を、年大体1万キロ で、メーターが14万キロになる頃に変えたので、、6年ですかね。思っていたよりはもちました。

エンジンに不具合(リコールレベル)があり、だましだまし乗っていましたが、ちょっと危険なレベルまでになったので。

この車の一つ前が新車の普通車でしたが、こちらは10年ほど12万キロ。
これもその後の車検含めた保守費用+諸経費を考えたら、中古の軽を買った方がいいように感じたのでスイッチしました。4年でトントンとなる計算で。
    • good
    • 0

走行距離にもよりますが、通算で10年ないしは10万kmがひとつの目安でしょうね。

    • good
    • 0

いや勝った人次第だけどさ、大して手間暇費用もかけず問題なく動き続ける間は乗り続ける人もいれば、まだ十分動くけど「いい加減古くなったし買い替えようよ」ってことで買い替える人もいるでしょうね。

或いはその車を心底気に入ってしまい、「手間暇費用が掛かっても、部品が手に入って修理できる間は乗り続ける」って人もいるかもしれない。(常識的に)何年位乗るかとか、そういう問題ではないと思うな。

因みに自分は新車しか買ったことがないので、間違っていたらごめんなさい^^;。
    • good
    • 0

新規登録から、13年経過すると、自動車税が15~20%増税になります。

重量税も、増税になります。18年経過すると、もっと増税になります。
軽自動車、10800円→ 12900円 重量税6600円→8200円 
登録車の1500ccだと34500円→40000円 重量税24600円が13年34200円 18年37900円
それだけの、税金を払っても、まだ乗る価値のあるクルマなのか?という事で、新車から、12年目が、ひとつの目安では。
    • good
    • 0

中古車といっても、色々ありますからね。


登録済未使用車って、新車から1年未満に市場に出ますが中古車ですからね。
もちろん、10年オチとか13年オチも中古車。

1年未満の車と7年の車と10年の車を一概に比較は出来ませんからね。

新規登録から、13年以上になると、自動車税が増税
また、重量税も増税されます。

高くても、増税のタイミングで買い換えってこともあるよ。
    • good
    • 0

5年くらいじゃないでしょうか。



私の場合は3年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。

買った理由の1つに突発性難聴になり、同じような経験した人のアドバイスに、音が静かなハイブリッドカーとかお勧めと言っていたので即日買い付けに行きました。

現行のは50プリウスでデザインが好きになれそうにないと考え、1つ前のモデルとしたので中古車しか売っていませんでした。

それまでは新車を買い、その車に乗り続け20年チョイ経過していたので、まあその時代には売っていなかったハイブリッドカーに乗り換えても良いかなと考えたりしました。

両耳突発性難聴で、救急車がサイレン鳴らして走ってくる音が聞こえても、「えっどっちから鳴っている?」 とわからない感じで方向感覚がつかめないくらい悪かった。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、不審車があり110番通報中に、「すみません耳が聞こえなくなりました」 と2回は言ってしまった感じでそのくらい悪かったのですが、あっという間に攻略できて、今では「えっ、今の音が聞こえるんですか」 と人が驚くくらい回復しました。

本来の目的第一行動目標は難聴の攻略でしたが、それが目標に達した今、「違うボルボとかにも乗ってみようかな」 と思うこともあります。

難聴になり片耳が聞こえなくなった人とかがいたので、中古車買って治れば安いかな~ と思って買った感じもあり、その車を買う時の目的が終わると、買い替える人が多いような気がします。

それに乗りつぶすくらいなら最初から新車買った方が良い気もします。

例えば独身だった男性がスポーツカーに乗っていても結婚したらワゴン車とかに買い替えるとか、環境が変わった時には買い替えるのではないかと思います。
    • good
    • 0

次の車検で、乗り替えたほうが・・なんて安物の損得勘定する人も含めての話?。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!