電子書籍の厳選無料作品が豊富!

扇風機2011年製買い替え時?

現在使用している扇風機が2011年製です。
運転中扇風機本体がとても微弱に揺れながら運転しています。ベアリング不良?

メーカー推奨6年、就寝中タイマー運転させるのでレアショートなどして火災につながると怖いです。

買い替え時でしょうか?

A 回答 (8件)

扇風機が揺れるのは重心がずれるから。


羽を手で回して軽くクルクル回れば大丈夫
発火事故は内部の埃が燃えるのと
コードが劣化して焼損するため。
清掃などメンテさえしっかりしておけば問題は無いです。
最近のDCモーターなどは壊れやすいです。
発熱に対しては対策されてるけど
コードの発熱は対策してないのでその辺は注意が必要です。
    • good
    • 0

扇風機の発火原因は、長年の誇りが内部に溜まりそれに火が付くというもの。


内部の状態が分からないので何とも言えない。

俺が今持っている扇風機はもう43年目になる。
実家のは50年を超えている。
    • good
    • 0

確か家電って10年が買い換えの目安じゃなかったかな?(違ったらごめんね。

)
回転不良などでモーターに負荷がかかると、発火する場合がありますので出来れば買い換えましょう。
    • good
    • 0

替え時だと思います。

    • good
    • 0

エアコンだって20年使えたから、扇風機も20年は持つでしょう。


扇風機って安いのでもう一機どうぞ。基本構造は結構単純です。
    • good
    • 0

タイマーはあまり長くしないでください。


1時間かそこらで止めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

買い替えです。


そもそも、使用者がこんな質問をするべきでは無いのでは?
    • good
    • 0

扇風機は長く使ってるとモーターのコイルが焼けて減ってきます。



それで真っすぐ回らなくなります。火を噴く前に買い替えでしょうね。

扇風機が燃えた、火を噴いたなど結構ありますよ。
「扇風機2011年製買い替え時? 現在使用」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!