性格いい人が優勝

気に入った3階建ての建売物件があり、購入するか悩んでいます。
物件自体は問題がなく、ほぼ決まり!という感じでしたが
昨日2回目の内見に行った際、担当の営業より先に現地に着いたため
玄関前で夫婦2人で待っていると
70代ぐらいの男性が「もう買ったの?」と話しかけてきてたので、近所の方かなと思いながら

私たち「まだなんです。考え中で…」と返したら
男性「こんなの買わない方がいいよ!向こうに別のいいのが立ってるよ!買うなら庭付きがいいだろ!」
私たちはちょっとめんどくさい方かな?と適当に相槌を打って、
こちらが「この辺にお住まいなんですか?」と聞くと
男性「隣だよ。こんな3階建てなんてたてやがって。」と、まさかの隣のご主人でした。
男性の家は私たちの考えてる物件の北側にあり、南の日当たりを遮ると思えるような位置にある2階建ての家です。
それからは聞き取れなかったのですが、なにかブツブツ言いながらご自宅の方に戻って行かれました。

その後、内見中に営業から「建築前に隣の方から境界の同意は取っていて、
3階建てということも説明していたが、建った後に日当たりの不満や2階建ての自分(隣の男性)の家を3階建ての家からのぞかれてしまうという主張があり、
男性の家が見えるこの物件のベランダの一部にフェンスのような目隠しをつけるということになっています。」という話を聞きました。(この話は私たちが質問したわけでなく営業から話し始めたので、近隣との問題を隠そうとしていたかんじはありませんでした)

私たちが営業が来る前に言われたことなどを伝えると
営業から「法的にも問題ない建て方をしていて、同意もとっているのでこちらが引け目に思う必要はない。3階建てだとこういう話はまあまあ起きることがあり、住んでから嫌がらせなどをされたなどは聞いたことがない。」という話をされました。

今までありがたいことに近隣トラブルや困った住人にあったことがなかったため、
考えている家を前にしてこんなことを言ってくる人がいるのか…とショックとイライラしてしまいます。

私たちが3階建てを建てたかったわけではないし、そもそも法的にOKな家であり、
隣の男性は境界などの同意もしている。ましてその人の土地なわけでもない。
そんな状況で文句を言ってくる神経の人なのかと思うと、その人を理由に家をあきらめたくないと思います。
ただ近隣とは仲良くとまではいかなくても、波風立てないように落ち着いて過ごしたいとも思います。

隣の方との約束としてベランダに目隠しをつけることは仕方ないし、それで相手も納得してくれるなら構わないと思っています。
それでも、住んでから日当たりのことやこちらからの視界のこと以外にも文句を言われるのでは…と不安です。
来年出産する予定のため、子供の泣き声や車の音(一般の騒音など出ない車ですが…)こちらの夜間の明かりなど、ことあるごとに言われたりしてしまったら精神的にもまいってしまうのではと心配です。

主人は「隣の対応は自分がするよ」と言ってはくれていますが、
日中家にいるのは私なので、私が耐えられるかなとも考えてしまいます。

悪い方に考えすぎだとも思います。
首都圏で家を買うとしたら、隣との距離が近いことは仕方ないし
仮に他のところに住んだとしても、すべての近隣住人が新しい住人を必ず受け入れてくれるという確証はないとも思います。
言い方が悪いですが、相手は高齢だし10年前後我慢すれば…とも考えますが、10年って長いし。

不安もあるけど、家もあきらめたくない…
どうしたらいいでしょうか?

買った方がいい、買わない方がいい、実際同じようなケースでこんなことがあった、など
個人の考え方もあると思いますがアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 隣人対策として、
    目隠しをつけたら時点で、
    今後文句をいわない。嫌がらせをしない。
    などの念書を書かせることはできないでしょうか?

      補足日時:2020/09/30 15:33

A 回答 (13件中1~10件)

>>>それが相手を抑えることにならないなら、なおさら意味がないと思ってしまうのですが。



なるほどですね。
まぁ、それに関しては言われないって認識で良いでしょうね。
他の事では言われるかも知れないし、言われないかも知れない。

あと、先手を打っても印鑑なんか押す訳ないと思いませんか?

それよりも、うちがなんか文句つけると思ってんの? 感じ悪いねって話にしかならないと思います。
    • good
    • 0

補足を拝見。


>隣人対策として、目隠しをつけたら時点で、今後文句をいわない。嫌がらせをしない。
>などの念書を書かせることはできないでしょうか?

あなたの気持ちはこの質問でわかるけど、隣人もその近所の方々もあなたの気持ちを理解はしていない。
もちろん同意する方は多いと思うが、もしこのアクションをしたら、その時点で火に油を注ぎ、あなた方は近隣住民すべてを敵に回す、と覚悟すべし。

文句とか嫌がらせは抽象的なもの、それを文書にはできないし、ましてや後から来た人間が先住者に念書を要求したらただでは済まない。

質問者さん、あなたの気持ちはわかるのよ。
だが対応の仕方を誤ってはいけない。
淡々と法律に従えばいい。
目隠しの件は民法の第235条にあるよね ↓

第1項
境界線から1メートル未満の距離において他人の宅地を見通すことのできる窓又は縁側(ベランダを含む。次項において同じ。)を設ける者は、目隠しを付けなければならない。
第2項
前項の距離は、窓又は縁側の最も隣地に近い点から垂直線によって境界線に至るまでを測定して算出する。

どの範囲がこれに該当するかは設計者と施工者に相談してね。
結果を平面図に距離を落としてその範囲の建具を拾い出し、確認の意味であなたも資料として保管しておく。
法律以上に何でもしてしまうとかえってトラブルを招く場合がありますよ。
相手に説明も、ましてや承諾も要らないんです。

おまけ。
民法の第236条 ↓
(境界線付近の建築に関する慣習)
前2条の規定と異なる慣習があるときは、その慣習に従う。

ここで「前2条の規定」とは、第234条と第235条のこと。
その近隣で離れ距離を守らなかったり目隠しをしない習慣があればこの条文に縛られない。
民法ってこんのものなんです。
杓子定規に1ミリでさえ守らないとダメな建築基準法などの公法とは違い、私法は互いが良ければいい。

私ならとりあえず隣の建物の合法性を調べちゃうけど(笑
建築隠申請の手続きの履歴を照会して、当時の配置図と比較、違法な増築等が無いか、住み始めるに当たり完了検査を受検して検査済証の交付を受けているのか、など。
管轄の特定行政庁(自治体)では過去の確認申請の履歴を台帳で永年保管、他に建築計画概要書も保管しているので昔の情報も調べればすぐにわかる。
検査済証を受けていなければ
「あの、そちら、違反ですよね」
と切り返せる。
    • good
    • 0

#7です


その会話の中でも「向こうに別の良いのが建っている」
それがすべてじゃないですか?
ちゃんと色々見ているんですよ
それでも入るなら、やるかぁ、この家族。ですよね

そういう方は暇持て余していますから
みすみすそこに手を出さないほうがいいかな
新聞に載るのも嫌ですよね
おとなしそうな方に限ってという事もあるし

反対にあの若夫婦に自治会役員やらせようぜ。なんて考えもあるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暇を持て余している…
その通りだと思います。
私たちが車を止めた途端出てきたようでしたので。

いい人かも?と思うより、最悪のほうに考えておいたほうが本当の最悪の事態は避けられるかもしれないですね。

お礼日時:2020/09/30 16:14

>>>では、相手の要望で目隠しをつけたとしても後日何か言ってきても仕方ない。


と言うことになってしまうでしょうか?

目隠しを付けたからと言って、やっぱり迷惑だって事もあり得るし、その他の事での指摘は人間社会に居る以上あり得るでしょう。

目隠しは相手の為にやったのではなく、相手に迷惑を掛けないように、自分の為にやってるって認識が普通ですよね。

実際は何のために目隠しするんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目隠しは自分たちのためではなく、
隣の2階部分をこちらの3階から覗かれたくないから3階のベランダ部分につけてほしいという要望です。
本当なら私たちは必要ないので、無駄なものをつけさせられることになると思っています。
それでもトラブルを防げるなら…と考えたのですが、
それが相手を抑えることにならないなら、なおさら意味がないと思ってしまうのですが。

お礼日時:2020/09/30 15:54

そりゃ無理でしょう



反対に事実でもある事を言った相手に念書って、先手打ち過ぎてこっちが迷惑行為になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、相手の要望で目隠しをつけたとしても
後日何か言ってきても仕方ない。と言うことになってしまうでしょうか?

お礼日時:2020/09/30 15:45

#7です


そういう方ですとご近所にペラペラしゃべるし
お子さんとかも癖のある方も多いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
それもありえますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/30 15:31

ケチ付けられていると面倒ですよ


長く住むんですよね

そのおじいさんがなくなれば終わりというわけでもないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おじいさんが亡くなれば終わりじゃないというのは、どういうことでしょうか?

お礼日時:2020/09/30 15:07

買わない方に手を上げますな 何れ隣りから 嫌がらせが始まりますよ


法的に掛らない程度に 老人は悪賢い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法にかからないのが一番困りそうですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/30 15:08

実際に住んでみたら問題無かったという事もあると思いますけど、不安なら買わない方が良いと思います。


やはり自宅は安心して住みたい場所なので不安がある状態で暮らして行くのは精神的に良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心が本当に一番です。
そのために家を買うって意味もあるので。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/30 15:08

>70代ぐらいの男性が


老い先短いですよ。
日中にハードロックでも流せば脳の血管が切れます。
このようなトラブルはどこにでもあり、多くは注文住宅で建て方当たりから継続的に施主とトラブります。
今回は幸いに建て売りとのこと、途中のトラブルは施工会社が負ってくれたわけ。

確かに2階建てが多い中で3階建ては隣では嫌がる。
だがそれを言い出したらきりがないわけ。

日陰のことは言わないよ。
あなたにどうにもならないことだから。
出産後の嫌がらせは
「主人が帰宅したら伺わせます」
で一切をシャットアウトする。
子供が泣くのは仕事だ。
みんなそうしてきた。

ご主人と話し合い、決めたらご主人を信頼すること。
考えようでは隣がこのようないきさつを根に持つ、とわかったから楽では?
知らずに住み、知らずに付き合い、ある時、急に怒鳴られたり原因者不明の嫌がらせをされたりするよりマシ。

あと、民法第234条に境界線からの壁面の距離があるけど民法は建築基準法の審査対象法令ではない。
極端な話、防火地域で耐火建築、角地緩和などで建ぺい率80%を+20%のかさ上げ、100%とできる。
つまり境界線ぴったりに、と。
判例では建築基準法は民法と矛盾しないとなっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに私たちが文句を言われても
2階建てにできるわけでも、日当たりを変えてあげられるわけでもありませんね。
ただ、それでも文句を言うことができてしまう神経の持ち主が隣人ではないかと不安です。

子供が泣くのも、三階建ても
一般的には我慢して欲しいですけど、
隣の方は同意しておいてすでに文句を言っています。

そんな人に何年も耐えるのは不安でしかありません。

お礼日時:2020/09/30 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!