一回も披露したことのない豆知識

気に入った3階建ての建売物件があり、購入するか悩んでいます。
物件自体は問題がなく、ほぼ決まり!という感じでしたが
昨日2回目の内見に行った際、担当の営業より先に現地に着いたため
玄関前で夫婦2人で待っていると
70代ぐらいの男性が「もう買ったの?」と話しかけてきてたので、近所の方かなと思いながら

私たち「まだなんです。考え中で…」と返したら
男性「こんなの買わない方がいいよ!向こうに別のいいのが立ってるよ!買うなら庭付きがいいだろ!」
私たちはちょっとめんどくさい方かな?と適当に相槌を打って、
こちらが「この辺にお住まいなんですか?」と聞くと
男性「隣だよ。こんな3階建てなんてたてやがって。」と、まさかの隣のご主人でした。
男性の家は私たちの考えてる物件の北側にあり、南の日当たりを遮ると思えるような位置にある2階建ての家です。
それからは聞き取れなかったのですが、なにかブツブツ言いながらご自宅の方に戻って行かれました。

その後、内見中に営業から「建築前に隣の方から境界の同意は取っていて、
3階建てということも説明していたが、建った後に日当たりの不満や2階建ての自分(隣の男性)の家を3階建ての家からのぞかれてしまうという主張があり、
男性の家が見えるこの物件のベランダの一部にフェンスのような目隠しをつけるということになっています。」という話を聞きました。(この話は私たちが質問したわけでなく営業から話し始めたので、近隣との問題を隠そうとしていたかんじはありませんでした)

私たちが営業が来る前に言われたことなどを伝えると
営業から「法的にも問題ない建て方をしていて、同意もとっているのでこちらが引け目に思う必要はない。3階建てだとこういう話はまあまあ起きることがあり、住んでから嫌がらせなどをされたなどは聞いたことがない。」という話をされました。

今までありがたいことに近隣トラブルや困った住人にあったことがなかったため、
考えている家を前にしてこんなことを言ってくる人がいるのか…とショックとイライラしてしまいます。

私たちが3階建てを建てたかったわけではないし、そもそも法的にOKな家であり、
隣の男性は境界などの同意もしている。ましてその人の土地なわけでもない。
そんな状況で文句を言ってくる神経の人なのかと思うと、その人を理由に家をあきらめたくないと思います。
ただ近隣とは仲良くとまではいかなくても、波風立てないように落ち着いて過ごしたいとも思います。

隣の方との約束としてベランダに目隠しをつけることは仕方ないし、それで相手も納得してくれるなら構わないと思っています。
それでも、住んでから日当たりのことやこちらからの視界のこと以外にも文句を言われるのでは…と不安です。
来年出産する予定のため、子供の泣き声や車の音(一般の騒音など出ない車ですが…)こちらの夜間の明かりなど、ことあるごとに言われたりしてしまったら精神的にもまいってしまうのではと心配です。

主人は「隣の対応は自分がするよ」と言ってはくれていますが、
日中家にいるのは私なので、私が耐えられるかなとも考えてしまいます。

悪い方に考えすぎだとも思います。
首都圏で家を買うとしたら、隣との距離が近いことは仕方ないし
仮に他のところに住んだとしても、すべての近隣住人が新しい住人を必ず受け入れてくれるという確証はないとも思います。
言い方が悪いですが、相手は高齢だし10年前後我慢すれば…とも考えますが、10年って長いし。

不安もあるけど、家もあきらめたくない…
どうしたらいいでしょうか?

買った方がいい、買わない方がいい、実際同じようなケースでこんなことがあった、など
個人の考え方もあると思いますがアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 隣人対策として、
    目隠しをつけたら時点で、
    今後文句をいわない。嫌がらせをしない。
    などの念書を書かせることはできないでしょうか?

      補足日時:2020/09/30 15:33

A 回答 (13件中11~13件)

現在の法律では土地の境界から50cm離れていれば建物を建てることができるので、建売物件では隣家との問題が発生しやすくなります。


慌てて購入しない方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういうことでトラブルも起きやすいんですね。
冷静に判断しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 14:59

>>>この話は私たちが質問したわけでなく営業から話し始めたので、近隣との問題を隠そうとしていたかんじはありませんでした



隠そうとしたのでは無いと言う意味じゃなくて、問題だと感じているからこそ、営業マンが先に言ったんでしょうね。

心配事を先に解消しておいた訳です。


近隣の方との関係が心配なら手を出さない様が良いと思います。



あと、3階建てって事は屋上はどうなってますか?
防水の保証期間などは?

屋上の防水は住んで居る期間に1回~やり替えないといけません。
劣化による水漏れと、作業が完璧でない事による水漏れが起こります。

水漏れは? って営業マンに聞いたとして、大丈夫ですと言われてもその根拠も無いし、もし漏れても保証してくれる訳ではありませんし。

漏れると百万~ですよ。
そして、結構起こる問題です。



引っ越し先は都心なのかな?

土地が広くないと無理だけど、住んでる地域の土地代が高くないなら平屋がお勧めですよ、修理も楽だし。

建築関係者は平屋の切妻ってみんな口を揃えて言いますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

営業の発言の意味、そういう考え方もあるんですね。
屋根や保証については問題なさそうでした!

物件は都心ではありませんが、
都心に近いため、土地が高く予算的に…

住めるなら平屋とか隣の男性が言うように
庭付き戸建は理想ですけど、
だったらお金出してよ。ってかんじです。

お礼日時:2020/09/30 14:58

私は絶対にやめた方がいいと思います。


私は2度一戸建を購入していますが、近隣の方とのトラブルはないです。むしろとても親切な方達ばかりでとても良かったと思っています。
いずれも購入時に近隣の方の情報は出来るだけ入手するようにしていました。
土地付き一戸建を購入すれば、家は最悪リフォームでも建て替えでも何とか出来ますが、近隣の住民だけはどうしようもない事だと思います。
家の購入の時って、買いたい、欲しいという欲が強くなるので、観るとほしくなりますよね。
もう少し冷静に考えられた方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかに家は替えられても、隣人は自分たちの頑張りで変えることはできないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/30 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!