アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養親族申告書について教えてください。

私は 父親 (年金)母親と同居しています。
働いてはいるのですが今現在収入が低いです。
そこで、父親の扶養に入ればいいよとざっくりですが教えてもらい
父親に話をしましたが激昴され話は終わりました。
年金暮らしの親の扶養に入ると
貰える年金の支払い額がどう変わるのか教えてください。

父親に言わせると成人した人間を扶養に入れるのがイラつくそうです。。

A 回答 (2件)

親御さんはおいくつなんでしょう?収入が年金しかないならお勤めされている訳ではないんですよね?

扶養に入るといいのはなぜか?と言うと、家族がお勤めされていて健康保険被保険者ならその扶養に入れば保険料の負担がなくなるからです。
親御さんがもうお勤めでなくて、現在国保や75歳以上の後期高齢者なら質問者さんは医療保険の被扶養者にはなれないので扶養に入る意味はまったくありません。
もし、最近定年などで退職したばかりで特例退職被保険者や任意継続被保険者なら収入などの条件を満たせば扶養に入ることはできます。もちろん、お父様が同意すればですが。

配偶者の扶養になるのでなければ年金は扶養に入ってもご自身で国民年金を納付しないといけません。(これは申請すれば納付猶予とかにはなるかも)

また、税金面ではあなたを扶養に入れることでお父様の税金が少なくなる可能性はありますがあなたがメリットを受けることは何もありません。

以上の事から、扶養に入っても特に質問者さんに得なことはない可能性が高いように思いますがどうでしょう?
    • 1

親泣いてるよ!人生止めて親孝行しなさい。

• 2