プロが教えるわが家の防犯対策術!

謝罪してもなにも変わらないのになぜ謝罪するのですか?

質問者からの補足コメント

  • 謝罪を要求しまくったら、強要罪になりますか?

      補足日時:2020/09/30 13:34
  • 仮に、家族が殺されて殺した加害者から直接法廷で謝罪されたら遺族のあなたは許せますか?

      補足日時:2020/09/30 13:53

A 回答 (9件)

何も変わらなくて上等。


謝罪しなければもっと悪い方向に行ってしまうから。
    • good
    • 2

ケジメでしょうね。

    • good
    • 1

・悔やんでいると伝え 怒りを解く


・優越感を持たせ 感情を緩和する
・悪い事との自覚を伝え 法的に穏やかにする

の3点かと。
    • good
    • 1

聞いても無駄な質問と同じです。

したいからするんです。
    • good
    • 0

世の中には、なにも変わらない人と、満足する人が居るみたいですよ。



反省して謝罪すれば、裁判が有利に進みます。
たとえそれが演技でもです。
    • good
    • 0

変わらないのは何がですか?被害者側の気持ちが?



残念ながら謝罪は罪を認め反省してると世では取られますので罪も軽くなったりするんです。何も変わらないとは取られません。
    • good
    • 0

それもね時と場合によって。

家族としての立場だけで見るべきではないこともある。もちろん絶対許せないこともある。
だからこそ法廷はあるのだし、裁判員制度も使われてます。
何も変わらないのならする意味もない。
    • good
    • 0

謝罪する事と許す事はイコールではありません。



謝罪要求して謝罪されても、許さなくても良い訳です。
    • good
    • 0

謝罪と言ってもいろんなケースがあります。


法廷の場合は、弁護士に促されて(心証をよくして量刑を軽くするために)謝罪するケースがほとんどです。
それ以外の日常だったら謝罪は気持ちの表れなので、それで変わる人は変わるし、変わらない人は変わらないでしょう。
謝罪の深度と受け入れる度量次第です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!