【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私の母はヒステリック気味なところがあります。些細なことで一日中動かなくなったり、仕事も休みすぎてクビになったり。特に被害妄想や思い込みが激しく、人が本気で困っていることでもお母さんにわざと迷惑かけたいだけでしょなど言われ続けて、、、もちろん仲良くいれるときもあるのですが、毎日毎日我慢の限界をこしていて、本人は他の家族にも同じようなことを言われて自覚はしてると思うのですが簡単に変わることのないと思います。最近それもあって私が体調を崩してしまい、私たち側が捉え方を変えるしかないと思っています。

A 回答 (2件)

更年期障害が精神的なものまで影響を及ぼしている様に感じます。

病院に連れて行くのに、どの様に本人を説得するか、が問題ですが。
    • 1

ぺんぺん25 様  (長文ですみません)

お母さま・・・もしかしたら..認知症の始まり..かもしれませんね。

認知症を 発症する...前駆症状として、被害妄想症や ヒステリー、
うつ症状など...人によって 様々な 症状が出る事も あるそうです。

比較的 若い年齢の方でも、若年性認知症といって...30代・40代の
頃から、認知症を疑われるような 行動を し始める人も おられる
との事です。

但し、元々の性格的なものが 原因になっている場合もありますので
一概に 認知症...と決めつけるのは 危険ですね。
一度 心療内科などを 受診される事を おススメします。

連れ出すのが 難しいかもしれませんが...気軽に.. 優しいタッチで
「年に一回位、健康診断を 受けに行こ~かぁ^^?」..などと 誘って
ともかく 病院の門をくぐるところから、始めてみてはいかがでしょう。
    • 0