プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間関係の相談です。
最近、友人を避けるようになってしまいました。
昔は明るくポジティブな性格が、
今は暗くネガティブな性格になってしまいました。周りからはポジティブだって言われるんですけど、考え方は人がいないとネガティブな考え方になってしまいます。
本題は、友人を避けないようにするにはどうすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • もし良かったら誰に相談したらいいかも気になります。
    先生→迷惑をかけたくないし、大好きな先生なので相談しずらい。あと、心配されたくない
    両親→先生と同じ理由。大好きではない
    友人→1番相談しやすいけど1番心配されるのが嫌

      補足日時:2020/10/02 00:05

A 回答 (2件)

本当に嫌われているなら、


①なんで嫌われているのかを考えて直す
②誰にも嫌われない人はいないので気にしないようにして、別の友達と仲良くする

嫌われているというのが気のせいなら、
人間は鏡で、自分の態度が相手にうつるもの。ほとんどの人は、笑顔で話せば笑顔で返してくれます。(嫉妬などの複雑な感情がない場合)

だからもしかすると、あなたが友人を避けているのが相手にもうつってしまったのかも知れないです。それで相手もあなたもお互い嫌われていると思っているかも??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね!
参考になります( ・ω・)フムフム
回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/02 00:02

避ける理由は何でしょう?



会話が繋がらなかったら怖いから?
自分の顔のニキビを見られるのが嫌だから?

理由次第で答えが変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由ですか…。
うーん…。
多分なんですけど
今の関係から変わるのが怖いから
私が嫌われていると自分で感じているからですかね。
多分友人に私の事嫌い?って聞いたら
そんなわけないっ!っていってくれふはずなんです。
でも嫌われているかもと不安になります
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/30 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!