アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無いようで在るもの!
在るようで無いもの!

( ̄~ ̄;)なんじゃそりゃ


質問です
無いようで在るもの?
在るようで無いもの?

皆さんの人生経験からの
回答をお待ちしてます

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者からの補足コメント

  • 参考動画



    3分くらいの動画なので
    良かったら観てみてくださいね

      補足日時:2020/10/01 15:28
  • 沢山の回答
    ありがとうございます
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    ベスト・アンサーは
    確りと御自身の回答を述べてくれて
    こちらの方に贈りたいとおもいます

      補足日時:2020/10/06 17:03

A 回答 (16件中1~10件)

やっぱり《心・こころ》ではないでしょうか。



“私・わたし”は生まれてから今日まで「在る」と云えますし、死ぬまで「在り続ける」と思えます。
この“私・わたし”は、在るようで無いものとは云えません。
生きているうちは、在り続ける物?と云えるでしょう。

でも、その心の作用を見つめると、在るようで無く、無いようで在ると、云えるように思うのです。

依って、私の考えでは「心の作用」が、回答になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こころ!
良心や心情
心血をそそぐなどなど
色んな言葉であらわされるて
人として、備わってるであろう感覚
心ここにあらずや、心を凍らせて
心を鬼にして
なんて表現からしても
存在はありそうで
心臓や脳ミソみたいに
明確な臓器ではないから
不思議ですもんね

そうそう
漫画の七つの大罪で出てきた
〈色欲の罪(ゴート・シン)〉のゴウセルなんかは

自分自身の心にどう向き合うのか
拒絶反応なんかも、しめしてましたもんね
漫画の話でm(._.)mスンマセン

心が明確な臓器だとしたら
人の在り方なんかも
精神的な病気も
「心のここら辺が化膿してますね
3日分、お薬出しときますよ~」
とかなるのかも!
それか、健康な心とかって
標本や数値化されたりして
((((;゜Д゜)))
このままだと、体が持たないから
心の移植を、始めます
とか、人工臓器の心が造り出されたりしたら
( ̄~ ̄;)人ってなんだろうね
てな事まで、妄想してしまいますよ
無いようなで在るもの
在るようで無いもの
心の存在は、そうありたいですね
心理学や脳科学で、心について沢山研究はされてるけど
基本的には
無いようなで在るもの
在るようで無いもの
てな話からは、まだまだ抜け出しそうにないですね

自分の心の作用も自分自身で掴めないから
他人の心の作用だと!なおさら掴みきれないけど
掴みきれないから、掴まないてな話になると
人でなしなんてな言葉になりそうですね
汽笛さん
ご回答ありがとうございました
感謝(。-人-。)致します

お礼日時:2020/10/02 09:31

「情」ですね。


ナサケでなく、ジョウ。
あるようで…無い。
無いようで…有ったりする。

しち面倒臭い モノ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさい
( ^∀^)(笑)

確かに!あるようでないような

相手によって、かわるから
ほんとに
しち面倒臭いね

めんどくさいと言いながら!

情が多いのがノアさんの良いとこかな?(  ̄▽ ̄)にっこり

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/05 03:18

無いようで在るもの


        不幸な出来事
在るようで無いもの
         幸せ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらも
気が付かない方が
幸せなのか!

片方だけ、特に気付いてしまうと
考え方って
偏りそうですね


あえて、笑いに持っていける
パロパロさんに
敬礼(*`・ω・)ゞご回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/10/05 03:16

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11930734.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11926823.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11912691.html

の3コーナー開設中。意見のある方はお寄せください。
何でも書いてください。
お待ちしています。
    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11930734.html
というコーナー開設中。
良かったらおいでください。
    • good
    • 0

年寄りの性欲



(  ̄▽ ̄)もっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Σ(゜Д゜)おお~

年齢より、個人差の方が
多いみたいでね

一時、特養ホームなんかで
介護師さんなんかえの
セクハラやなんかが
問題視されてましたからね

また、ホームないでの
男女関係なんかで
陰湿な嫌がらせとかとか

年齢と性欲って
話題にあがるけど

老いてますまく盛んなり!
みたいに
性欲を精力にかえてはる知り合いも
居てましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/10/03 01:04

続きです


前回の話は「潜在意識」の話しです。
幸運(夢)を掴む為に潜在意識下の「小さな私達」があれこれ考えてそれに必要な行動を決定します
それが顕在意識に上らなくてもそうしているのです。
それを「会社選び」や「部屋探し」等言ったイベントから日常のささやかな行動まであらゆる行動
に反映させるのです。
幸運(夢)を掴む為に働いてくれている「小さな私達」に身を任せれば自然とのその方向に進む「流れ」に乗れるのです。
「小さな私達」が決めたままでいることそれはつまり「自分に素直」でいると言う事なのです
幸運(夢)を掴むのためこれが「真理」です
あ!!「引き寄せの法則」の真理を只で話してしまったww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

引き寄せの法則をきいて

男女の中での、プレゼントとかって
ある意味、潜在意識を感じ取ってるのか?
みたいな感じに思いましたよ

大概は、女性がそれとなくアピールしてるみたいだけど

( ^∀^)(笑)
そうそう!
宝くじでも、買わなければ当たらないですもんね
Σ(゜Д゜)
でもでも、1等の高額配当って
ありそうで、無さそうな
無さそうでも、誰かしらに当たってるから在りそうな

感じですもんね(  ̄▽ ̄)にっこり

詳しい説明!ありがとうございました

お礼日時:2020/10/03 03:18

動物は空腹になると「餌」を求めます。

餌が身近に無ければ餌を探し求めて動き回ります。
餌があるであろう方向に進むのです
人も動物であることからそれは変わりません。
人も空腹になれば本能的に餌を求めて餌のある方向に進むのです
餌を幸運に置き換えると
人は本能的に幸運を得る必然性があれば本能的に幸運が得られる方向に進むとなります
そのため人は意識するしないにかかわらず本能的に求めている幸運を得るに必要な情報(含む経験)を得てそれを分析検討しより高確率な方向を選択するのです
言い換えるならば本能的には餌の無い方即ち不運に向かって進もうとしないと言う事です
これが脳科学的に言うところの「引き寄せの法則」となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き寄せの法則も
あるようでない無いような
無いようで在るもの
ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

経験則からしたら
引き寄せる努力みたいな話になりそうで

個人的には
石に立つ矢!
みたいな執念や思い込みかとも
捉えてましたよ

史記、李広伝より

引き寄せたってより
思いで貫いた

みたいな違いはありますけどね

お礼日時:2020/10/02 08:31

相対と実存のはざまで揺れる普遍性。



諸行無常と諸法無我。
色即是空、空即是色。
閾値以下の相関という相対の集合体が生み出した実存。
実存同士の相対。

その集合体の中で
あるようでない、ないようである
つかめそうでつかめない
もどかしい普遍性。

それを追い求めるロマン・・・。
結果が出る出ないに関わらず
そこから広がる相対が生み出す実存。

その普遍性の判断を託すに足る
種としての人類の存続に寄与しようとすることの意味。

なんてことを考えてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の温度

湯加減みたいな話ですよね

ちょいとあついくらいでも
いい湯加減で

ちょいと、ぬるくても
いい湯加減


気温や体調に変化されるけど

いい湯加減てのは
必ずありますもんね

お風呂嫌いな方だと
( ̄~ ̄;)


どっしりとした回答!
ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/10/02 02:41

逆ですよ


若い頃想定すらしなかった「運面的に出会った女性」がいたんですがその人合わなくなってからその人に再び会いたいと思っていても会えていないということです
これはいわゆる「引き寄せの法則?」に関わることです
因みに「引き寄せの法則」はスピリチュアルな人達の間で言われていることでだからこそ「非科学的な事」と捉える人達がいますが
「引き寄せの法則」は「脳科学的」・「心理学的」(プラスして量子論的)に言えばある意味科学的ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無いものをあると思い続ける

確かに、引き寄せの法則ですね

諦めたら引き寄せれない
Σ(゜Д゜)
確かに逆でした

補足回答。ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2020/10/02 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!