アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は学校では休んだり、遅刻することが多いです
だから、学校では不真面目なんですけど、バイトでは遅刻も休むこともなく真面目に働いています。
これっておかしいですか?
あと、なんでバイトの時は真面目に出来ると思いますか?

A 回答 (6件)

>なんでバイトの時は真面目に出来ると思いますか?



ズバリ!賃金と言う報酬が得れるからです。
あなたは目標がないので、勉強しても役立たないと考えて、勉強をしてすぐに得るものはない、バイトすればお金がすぐ得れる、と損得勘定ですね。
    • good
    • 1

休むこと、遅刻すること、就業態度が悪い、、といったものは、学校であればそれで「即退学」とはなりにくいものです。

また、おそらくは学費は自分で出していないのでしょう。そのため、気分的に軽く受け止めているのでしょう。

対してアルバイト(仕事)は、その辺についてはシビアに給与などに影響しますし、場合によってはやめさせられます。それと不真面目にやっていたら居場所なくなりそうですしね。

それがおかしいかどうかはあなた自身が判断することですが、個人的には「間抜けだな」とは感じます。

バイトがクビになっても、小遣い程度のお金が入る見込みがなくなるだけだし、次のバイト先を探すのも比較的容易です。

対して、学校を休んだり、遅刻、不真面目な態度、、を取ったことによるマイナスは相当に大きなものだと思います。金銭的なことだけでなく。
またクビになったとしても、「次」がそうすぐに見つかるようなものでもありません。進学・就職といった将来的な部分にも大きな影が差します。

いい加減に学校行くくらいなら、それまでの学費+生活費を親に返却して、その上で仕事やって、金稼いだ方がよっぽどマシかなと思います。
    • good
    • 1

おかしくない。

2/3出席すればOK
ダメでも補習とレポートで大丈夫。安心だよ。絶対。
    • good
    • 1

ちなみに学校を休んだり遅刻したりする理由はなんですか?

    • good
    • 2

どっかのタイミングで「学校は休んでも遅刻しても怒られない」ということを学んだんじゃないですかね



小学校の時から遅刻しても全然怒られなかったせいか僕も遅刻魔でした
バイト遅れるとガチで怒られるのは目に見えてるので行けます
バイト先の雰囲気伺って舐めてくるとまた遅れそうになります

要は内弁慶で調子乗りなんですね
    • good
    • 5

学校を休むことが多いのは、学費を自分で払っていないからでしょう。


自分で払っていれば、休むのはもったいないと思ってきちんと行くと思います。
バイトを遅刻しないのは、遅刻したら自分が損をすると思うからでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!