プロが教えるわが家の防犯対策術!

骨密度が低かったので以下の健康食品を数年飲んでいました。
1)大塚製薬 ネイチャーメイド C1000mg 200粒
2)大塚製薬 ネイチャーメイド スーパービタミンD(1000I.U.) 90粒
3)大塚製薬 ネイチャーメイド カルシウム・マグネシウム・亜鉛 90粒

現在年齢58歳、骨密度測定は54歳でやりましたが、約3%低いと
老人並みとの判定結果でした。

妻~骨密度が低いのは、あなたは。[牛乳を全く飲まないからだ]
と言われていましたので、いっぺんに飲むと気分が悪くなるので
最近やっと一日数回に分けて飲み始めましたので、それで!冒頭の健
康食品を辞めるか迷っています。

1)何を辞めればいいでしょうか?
2)他にお勧めの製品はありますか?
 
よろしくお願いいたします。
 
https://www.yodobashi.com/?word=%E5%A4%A7%E5%A1% …

https://www.yodobashi.com/?query=&word=%E5%A4%A7 …

https://www.yodobashi.com/?word=%E5%A4%A7%E5%A1% …

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    ありがとうございます。
    後でじっくり読みます。

      補足日時:2020/10/02 07:22

A 回答 (4件)

牛乳はそこまでカルシウム取れないので実はあまり意味がなかったり



骨を強くしたいなら小魚を素揚げした物等が良いです
アーモンド小魚とかもいいですよ
正直入ってるカルシウム濃度の桁が変わります

by好きで毎週3~5本以上牛乳を消費しておきながら骨密度が低い人よりw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
骨をつくる食品で牛乳はあんまり意味がない!?

牛乳にたくさん含まれる、リンがカルシウム摂取を阻害していた!

そうだったのですね!

牛乳=カルシウム+リンでは悲劇を呼ぶですかね!

牛乳を飲んでカルシウム不足になる可能性
https://www.binchoutan.com/milk.html
一般的には、カルシウムというと牛乳というイメージがあります。
しかし、カルシウムはあまり吸収率の良い栄養素ではなく、その他の栄養素とのバランスが問題です。
ビタミンDやマグネシウムはカルシウムの吸収を促進してくれますが、吸収を阻害する要素としてリンの多量摂取があげられます。
牛乳にはリンが比較的多く含まれている上に、現代の食生活ではリンは多量摂取傾向にあるため、カルシウム摂取を牛乳だけに頼っていると、逆にカルシウム不足に陥るおそれもあります。

お礼日時:2020/10/06 00:57

URLの先を覗いてみましたが


具体的にどれだけ取れるのか?というのが一切記載されてないようですね
現物見たら何処かに書いてあるのでしょうか?

飲み過ぎたら小水と一緒に流れるだけなので特に問題も無いとは思いますが
飲み過ぎには注意してくださいな

後 運動もしないと実は骨は強くなっていきませんのでご注意を
飲むだけでは駄目で運動をすることにより吸収率が上がります
頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
運動了解です。

お礼日時:2020/10/07 01:57

日光を沢山浴びないと、


意味がありませんネ。

単なる食事の問題に起因させるのでは無く、ライフスタイル総体の問題として捕らえましょう。

適度な運動も必要ですねッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
日光、適度な運動
了解です。

お礼日時:2020/10/06 00:44

今飲んでいるサプリですが、数年飲んで体に不具合がないなら、特にやめる必要はありません。

ただサプリなどで沢山カルシウムなどを補うと、鉄など他のミネラルの吸収が阻害される場合もあるので、一応気を付けてください。

これ以外に骨に有効なのはビタミンKです。ビタミンKはサプリで補わなくても、納豆を2日に1パックも食べれば十分補えるビタミンです。日本人のカルシウム摂取量が欧米人に比べ少ないのに、骨粗しょう症の発症率が高くないのは日本人が納豆を食べているからだと言われます。実際、納豆の消費量と骨粗しょう症の発症率には相関関係があるそうです。
  ↓
https://www.asahi.com/articles/ASK9W4CLGK9WUBQU0 …

ビタミンKは青菜全般に含まれますが、納豆にはけた違いに多く含まれ、とりわけひきわり納豆は群を抜いています。2日に1パックと言いましたが、たんぱく質やマグネシウム補給、腸活の観点から、毎日でも食べていただきたい食品です。お寿司の納豆巻きはひきわり納豆を使うので、ビタミンK が豊富です。

骨に重要な栄養素は多岐にわたりますが、三大栄養素と言えば、カルシウム、ビタミンD、ビタミンK となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答くださいまして、ありがとうございました。
全部読ませていただきました。
助かります。

納豆は骨に良いですね!毎日食べるようにします。

お礼日時:2020/10/06 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!