【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先日体調を崩してから気分が晴れません。
検査の結果、異常なしでとりあえず安心したのですが、その間いろいろ不安になってから、精神的な落ち込みが続いています(2週間ほど)。
何に対しても無気力になってしまい、ただただ眠りたい。でも夜中や朝方になると不安感にさいなまれ熟睡できないという状態です。
また、体調不良を「悪い病気ではないか・・・。」と心配しすぎて、死への恐怖が大きくなってしまいました。
自分自身についてもそうですが、特に健在である両親が、重い病気になったり、亡くなってしまうと考えるととてもやりきれない思いになります。
私は30歳独身で、実家からそう遠くないところで一人暮らしをしており、一週間に一度くらいは実家に帰っていたのですが、ここ数日実家で寝泊りしています。
元気な家族を目の前にしても「いつかは・・・」と不安になりますし、かといってまた一人の家に戻って日常生活を送る自信も今はありません。
映画・音楽鑑賞など趣味もあり、もともと一人でいることは苦にならなかったのですが、今はまったく興味がわきません。食事も、食べることは可能ですが、作るという気力がありません。以前は自宅での家事は細かくこなしていました。
あまりにつらいので今週半ば、「しばらく実家に泊まり(帰り)たい」と打ち明けたとき、両親は「そうしなさい。ずっとそうすればいいよ」と言ってくれましたが。自立し、人の親になっていてもおかしくない自分が、こんな風な状態で心配をかけていることもつらく思っています。いっそ、完全に同居してしまえば、とも思いますが、さまざまな将来についての不安はぬぐえません。
自殺などは考えていませんが、生きている意味や希望がまったくわからなくなっている状況です。
何をしていてもこれらのことが頭にあって、気分転換もはかれないでいます。

A 回答 (7件)

鬱っぽいの症状ですよね?

心療内科に行ってみると抗不安薬・抗鬱剤・睡眠剤 症状によって処方してくれると思います。

それにあなたがいつ?何をきっかけに?そうなったのかっていうのも聞き出してあなたが気づかないうちにひいてしまった心の風邪の原因を解明するのにお医者さんは手助けしてくれると思いますよ。

今はお辛いでしょうが親御さんもゆっくりして良いよ、とおっしゃっているのだから今回は親御さんに甘えてみてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。
自分でも鬱っぽいのは自覚していますので、早いうちに病院に行ったほうがいいかなと思っていました。
ご意見のとおり、両親には甘えさせてもらおうかとも思います。(すでに甘えていますが・・・)
ただ、素直にそうしたい気持ちと「このままずっと甘えられるわけがない」という不安のような気持ちが繰り返し渦巻いてきて、心身ともに疲れてしまいます。
でも少しラクになりました。ありがとうございました。

病院に行くならば、とりあえず大学病院などは避けたほうが良いです。

大学病院の精神科に行ったことがあるのですが、研修医の研修に使われ、散々待たされた後、同じような質問を繰り返されました。
雰囲気もとても悪く、話せるようなものではありません。
薬を処方されましたが、とてもきつかったらしく、飲んだその晩に、意識が混乱して嘔吐しました。
その後私は、カウンセリングのみの所へ通いました。
洗いざらい話すと結構すっきりするものです。
相手は所詮他人ですから気がねなく話せますし。

個人的意見ですみません。
参考程度にしていただければと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変な経験をされたんですね。
精神科にかかわらず、見立て&相性の良い医師にめぐり合うのは難しいですね。
受診する際の参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

Ano.1の者です。

実は私も一年前はあなたと同じ様な症状で会社を辞め半年程家族には迷惑掛けていました。

一日中、部屋に何をするでも無く閉じこもって過ごしたり、夜中嫌な事を思い出しては眠れず涙が出て苦しい思いをしました。
ただ、あなたと同じで今辛いけれど、ずっとこのままで良いのか?という葛藤も生まれて心療内科を受診してみました。
確かに病院は心の病を治す為に存在するのとは違うと通ってみて私は思いましたが、受診してあなたが少しでも以前の様に戻れる(戻りたい)となる為の診察・投薬はしてくれると思いますよ。

正直、私も一般人ですのであなたのお役に立つ様な解答は出来ないのですが
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
今は比較的ラクな気分です。ただこれから夜~朝にかけてまた不安が頭をもたげてくるかもしれませんが・・・。
私の悩んでいることには答えがないように感じられ(実際そうかも)、同時に「みんなが多少は考えることでしょ」と自分を励まそうとしたり・・・。混乱してます。
吹っ切れたとしても、確実にくる別れはあるんですよね。
そう思うと今から悲しくてやりきれないのです。

私も質問者と同じような症状に悩んでいます。

ひどい時にはパソコンの画面を見ることすら出来なかったので、今は随分マシになったと思います。

病院についてですが、乱暴な言い方をすれば、合う薬を探していく作業を医者を一緒にするだけです。
すぐに合う薬が見つかる人もいれば、なかなか見つからない人もいます。
合う薬がみつかるまで、いろいろ薬を換えて試していきます。
薬を飲むことで余計に気分が悪くなったりするし、
効き目が出るまでに時間がかかったりするので、
その作業自体もツライものになるかもしれません。
でも、症状によっては適切な薬を飲む事は必要だと思います。
私は、病院に通うという行為自体がツラかったために、なかなか通院出来なくて、
2回いっただけでやめてしましました。
人と話すのが苦痛な場合は無理に行かなくてもいいのでは?

今は、ただ家でダラダラしているだけでもよいのではないでしょうか?
不安が強いと思いますが、いつかは必ず晴れますよ。
かなり時間がかかることは覚悟しておいたほうがいいかもしれません(逆に開き直る)。

キズを舐め合う、というと言葉が悪いですが、
同じような悩みを持つ人たちが集まるサイトなどを見てみるのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
体調を崩したときに、医師の診断だけではどうしても納得できなくて、ここをはじめ、いろんなサイトを見まくったのです(^-^;
勉強にもなりましたが、刺激を受けすぎて精神が疲れてしまいました・・・。性格も関係しているのでしょうが。
なんだか数日前まで平穏に暮らしていた自分が信じられないくらい、世の中には恐ろしいことがたくさんあるように思えて不安になっているんです。
気持ちが落ち着くまでダラダラしてみようと思います。
実家には迷惑かけちゃいますが、一人でいて発狂しそうになるよりいいかな・・・開き直るつもりで。

おはようございます。

うつ的な症状がでているのですよね?
うつというのは性格もあり波もあります。
今回強くでたのは何か理由があったのかもしれませんし今まで頑張りすぎたのかもしれません。

今はお仕事を長めに休んで両親に甘えて下さい。

一度、心療内科か精神科などのクリニックに行ってみるのもいいと思います。もし内科などでいつもお世話になっているクリニックがあればそちらで相談するのもいいと思います。内科でもある程度の安定剤は処方してくださいますし必要なら心療内科などを紹介してくださいますでしょう。

軽いうつであれば長めの休養で治りますが今までの無理が出たのであれば1度病院へ行ってみましょうね。

きっちり休み治療すれば元気になりますから一緒に元気を取戻しましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

温かいご意見、ありがとうございます。
実家に住みついて1週間ほどになりますが、だんだん自宅に戻ることが想像できなくなってきました。どうしよう・・・。
昨日はワリと良かったのですが、今朝はやっぱり何とも言えない不安にかられてしまいました。
仕事は現在少人数のポストにいるため、休みもままならないのが現状です。
以前のように前向きな自分に戻りたいです。

つらそうですね。

辛さが行間ににじんでいます。
僕も3年うつで苦しんだから人事じゃないですね。

やっぱり受診する事がよいと思います。参考になる
HPを参照しておきます。良い情報もあるし、受診
もしやすくなると思いますよ。信頼できるサイト
です。

ただ、「かったるいけど病院にいくかぁ」程度に
思えるぐらいの方がよいかもしれませんね。極度に
辛いのに頑張っていっても、冗談抜きで受付した所
で力尽き果てかねません。僕も以前根性で
カウンセリングにいって、その病院にたどり着いて
力尽きたことがありました(笑)

うつ(とは限らないけれど)必ず治ります。しかも
早めに自分の変化に気付いたのはよかったです。
あなたは勇気のある方ですね。それでは、症状が
よくなりますように。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

実体験からのアドバイスありがとうございます。
ご紹介いただいたサイト、のぞいてみます。
一日の中でも波があって、自分でも「どうなってるんだぁ?」ってカンジです。

はじめまして。

宜しくお願いします。
うつ、不安症のようですね。人間はある事がキッカケ(生活環境・性格・ホルモン分泌など)で誰しもがうつ症状になり得ます。本人にすれば本当に辛いものです。
しかし、いつか少しずつ回復すると思うので、ゆっくりした気持ちで、実家で過ごすのもいいかもしれませんね。
また、心療内科などの医療機関を受診されるのも1つの方法だと思いますが、その場合、担当医師があなたにとって信頼できる医師かどうか、あなたの気持ちを本当に理解してくれているのかどうか、が大切だと思います。
あなた自身が「この先生とは話していても、リラックス出来ないな。本当に理解してくれているのだろうか?」などと思う医師の診察やカウンセリングを受けていても、症状が良くなるとは思えませんよね。
心が苦しいのは薬だけで治るものではなく、医師、家族、友人などの支えが必要ですからね。
良い方向へ改善されますように。
    • 0
この回答へのお礼

皆様からアドバイスをいただき感謝しております。
少しずつ気持ちも上向きになっているように思います。
今後も波があるようであれば、一度受診してみようと思います。一人で抱え込まないことが大切だと実感しました。回答いただきありがとうございました。