プロが教えるわが家の防犯対策術!

車同士の事故にあいました!
私は、車の保険に入っていません。
私は、被害者です。
首をむち打ちになり、通院していましたが
加害者側の保険会社から1ヶ月で打ち切りなので
その後は、加害者の自賠責保険で通院してくれと
言われました。

今月から、自賠責に切り替えなのですが
初めてで手順がわかりません。
病院に通院する前に加害者側の自賠責に連絡したらいいのですか?
何も連絡せず通院すればよいのですか?

被害者請求について詳しくおしえてください。
後、通院するとなると私が立て替えて通院代を払うのですか?
そうなると、収入がないのでお金がきついのですがどうしたらよいのでしょうか。

詳しく教えてください

A 回答 (5件)

無保険って自慢するものじゃないよ。


逆だったらどうするつもり?
相手が言うまま現金で支払うつもり?
健康保険と違って実費 3割負担なんてないよ!

強制賠償保険は入ってるでしょう?
車検証の中に一緒に入っているはず 
その会社には連絡しているの?

交通事故の場合の1ヶ月って言うのは 期間じゃなくって
30回という回数だったと思うけれど確認したの?

役所などで無料法律相談と言うのがあるはず
曜日を調べて 相談に行けば良いとも思う。

事故の場合
本来は保険屋さん同士の話し合いで 最後まで面倒を見てくれます。
あなたが無保険のための相談に まともに答えは出ません!
    • good
    • 2

保険にも入らずに運転してる人にあまり教えたくないのも事実。



まず、どんな事故?
追突?
過失割合は?
あなたが、被害者と思っているみたいですが、過失割合が生じると、相手の車の修理代払うことになりますよ。

だいたい、任意保険なんかまだつかっていません。
自賠責の範囲が過ぎたら問題ありでしょう。
あなたに過失割合がなければ、相手の保険屋もそんなこと言いません。
過失割合がない時、こちらの保険屋を立てると貰えるものも貰えなくなります。
保険屋同士は、持ちつ持たれつですからね。

今回は、あなたが、戦うには厳しいかもしれませんね。
あなたに過失がなければ、言いたいこと言ったらいいと思います。
あれば、返り討ちに会いますね。

車の修理の事が書いていないということは、大した事故じゃないんやないの?
それて、首が痛いと金にしようと思っていませんか?
自賠責の設定は、その範囲出収まるように設定されています。
余程の怪我は別として。
それ以上、通院は出来ないと思った方がいいかな。
本当に痛かったら、症状固定となり、後遺障害の認定になります。
これは、痛い痛いでは、通りません。
    • good
    • 1

すでに、病院への支払いはどのようにされているのですか?


すでに保険会社との話し合いで、病院への支払いは、保険会社が支払う手続きをしているのですか?
あなたが、全額立て替えているのですか?
全額立て替えているなら、後日、加害者側に請求をかけてください。

私は、加害者側の保険会社に通院の費用を支払うようにしていますね。
最初に、加害者側の保険会社と病院で話し合いをしてもらいました。
自賠責の請求については、加害者側の保険会社と加害者側で書類のやりとりで手続きをしている。

分からないことがあるなら、保険会社に聞くなり相談してください。
そのために、今まで事故がなくても金を払っていたと言えますからね。
0:10でも相談ぐらいは出来ます。0:10なら保険会社が話し合いが出来ないだけですので。
    • good
    • 0

交通事故って被害者が1番損をすると思います


保険に加入してたら保険屋さんに任せておけば安心です その為の保険ですから
一時的に立替て通院しなければ難しいそうですね
    • good
    • 0

回答にはなりませんが、被害者であれば、札幌辺りの、交通事故専門と言うか、得意としている弁護士さんに相談して見ると良いかもです!自分の方で保険に入って無ければ、そちらの担当者等に聞く訳にも行かないと思うので、スマホで弁護士ドットコムで調べて見ると良いかも、弁護士費用も持ち出しでなくて、弁護士さんに頼んだ事により勝ち取った賠償金等の額の中から支払う感じのところが沢山あるはず、相談は早い方が色々有利になるかもです!弁護士が動いて、貴方の有利な方向になると思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!