アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本程軍人(武士)が政治権力を握っていた国は無いですか?
一国の宰相が700年近くも将軍ってかなり異常ですよね。

A 回答 (6件)

ほかに無いですね。

異常と言えば異常かも。
    • 0

そうですね。

「日本程軍人(武士)が政治権力を握っていた」の回答画像2
    • 0

武力を持った者が支配者に成るのは常の事と思います。

秦、ローマ帝国、モンゴル帝国、何れも武力によっての事です。

大和朝廷も最初は武力でもって成り、年貢集めと国防を任せられたのが、
所謂、武士で、中央に集めた年貢(税金)を行政担当の貴族達が独占して、
子供と和歌作りの優雅な暮しをしてたのです。
権威だけで世を納めるには限界が有ります、武士団に行政権と年貢の大半を
取られ、今で言う、富の地方分散が起きるのは、当然の成り行きでしょう。
支配・搾取される農民にとっては、貴族だろうと武士だろうと搾取される事、
には変わりないですが。
    • 0

どこの国も武人が王となり、王のまま武力で国を維持・拡大していました。

日本の場合も、神武天皇など元々は武人だった人が大王となっていたした。

ところが、天皇家や藤原氏のような大貴族は、次第に血を忌み嫌うようになりました。つまり殺傷沙汰から遠ざかるために結果として武門から遠ざかりました。一説には怨霊信仰のためと云われています。

それが武家の台頭を許してしまったわけです。普通の国なら、武家が王権を奪取して天皇大貴族は消え去るのですが、なぜか日本では形式的な王権は天皇・朝廷が握ったままで、実質的な王権は、武家が天皇・朝廷の王権を委任される形で千年続き、今は武家の代わりに国民が主権者となりました。つまり朝廷は内閣に代わりましたが、天皇はそのままです。

たしかに、こんな国は、滅多にありません。異常です。
    • 0

そうですね。

中国などは、軍人が皇帝にならないよう
極力気を遣っていました。

欧州でも、王が武力を使い、というのは
ありましたが、
軍人が政権を執りそれが何百年も続いた、
てのは無い訳です。

日本は鎌倉時代に公家から武士に
政権が移り、それが徳川幕府へと
続いてきました。

幕末、日本が中国のように列強の
植民地にならないで済んだのは
武士が政権を執っていたのも、原因
の一つだったでしょう。

ちなみに、刑法学の権威である
団藤重光博士は、日本の自殺の多さは
武士道にも原因がある、と指摘しています。

ある、中国人が言っていました。
「日本人は死ぬことをなんとも思っていない
 みたいで、不気味だ」
    • 0

他の国は、侵略されたりしたりで、国家の君主自体が何度もかわっていますね

それらの初代はすべて武人ですから、どこの国も武人が権力を握り、2代目3代目になるにしたがって文民になっていくといえます(それでも王は武力を握っていました)

日本は侵略された経験がなく、その代り内戦で権力交代した珍しい国で、天皇と公家という貴族身分が固定だったので「武士たちが戦って政権交代していた」と言う珍しい経緯になっているわけです。

日本は確かに異常ですが、それは武人政権ということではなく、天皇と公家がずっと固定で今でも残っている事、ですね

まあ、それはとってもいいことなんですけどね
    • 0