アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良いことをしたら良いことが、悪いことをしたら悪いことが返ってくるといったことを信じますか?ご自身の人生と照らし合わせてみてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 先に申し上げておくとこの質問は悩み相談ではありません。

      補足日時:2020/10/04 06:33

A 回答 (12件中1~10件)

其の 問いへの、


応答は、

何を 良しと、
するかと、
確率的事案発生因果律と、
スパン視尺度と、
等々にも、

よりますよね?


元より、

主幹次第での 事実無視なんて、
当たり前に 起きますし。


挙げるまでもなく、

同一事象ラインを 歩けた、
複数が、
仮に いたと、
しても。


尚、

答が 変わる、
内容。


此の様に、

観測技術も、基準もが、
あって ないような、
事は、

答えも 当然と、
信憑性に 欠け。


連れて、

聞く 意味すらも、
霧散して くるでしょう。


ややもせずとも、

聞きたい 気持ちは、
理解しますが。


然りとて、

問うて 無意味な、
ものを 問うて、
何に なりましょう?


とはいえ、

質問内容を 脱し、
連続性を 問わなければ。


当たり前に、

因果性への 論証は、
確率論的には、
「なせる、」
と 思いますし、

事実 なせて、
いますよ。
    • good
    • 1

参考になるか分かりませんが私の事例を書いておきます。


私の通っていた長野県岡谷東部中学校の学生時代、
東中連合という不良集団が職員図書室を占拠して暴れてお
り、授業妨害もしょっちゅうで、
卒業式に
は私服警官に保護者席に入ってもらわなければならないくらい学校が荒れて いました。

この当時、体罰指導が無かったか?といえばもちろんありました。
生徒のアタマをメガホンでぶったたく体罰教師もいました。私も二回くらいメガホンでぶんなぐられましたが。
詳細を書くと、私が名取秀樹先生というメガホン教師に頭をぶったたかれた二回とも、生徒集会中だったのですが東中連合の使いっパシリ三下みたいな奴に絡まれて頭を叩かれたり小突かれたりしたので、手でそれを払いのけていた。それが、二人して生徒集会中に騒いでいると認識されたらしく、メガホンでぶったたかれました。
私は、非常に不本意な気持ちでその体罰を受け入れましたけど、「昔から連帯責任というか、喧嘩両成敗という言葉もあるし、これはこれで仕方ない」と自分で自分を納得させていました。
自分にも言い分はあるにせよ、頭を小突かれたり叩かれたのを振り払って、結果的に生徒集会の進行を妨げていたのは事実でしたから。
ところがその後あるとき、全校集会で東中連合の不良グループが椅子を投げつけるなどして大暴れして、体育館内がめちゃくちゃな騒ぎになった
事件があったのですが、周りの教師達はびびってしまって止めに入りませんでした。
件のメガホン教師も傍観していました(笑)

ただ一人だけ不良達を止めようとしたのは、国語の女性教師の笠井みゆき先生でした。
体の細い、気の弱そうな先生で私は直接教わったことはありませんでしたが、本当に偉い先生だったと今でも尊敬しています。

もっとも、不良達には歯が立たず、ボコボコにされていましたが(笑)。
薄情なようで申し訳ないんですけど、私は笠井みゆき先生が不良集団にボコボコにされていたとき、ゲラゲラ笑ってましたね。あまりにもブザマで滑稽で。
もちろん、半分くらいは勝てる見込みもないのに不良集団を止めようとひとりだけ立ち向かっていた笠井みゆき先生のブザマな姿が滑稽だったから笑ったんですけど、半分はメガホン持ったまま傍観していた名取秀樹先生の姿が滑稽だったから、というのもあります。
あんたのメガホンは、俺のアタマをぶったたくのは役に立ってるみたいだけど、不良集団を止めるのには全然役に立ってねえな、と。
テメエラ体育会系教師どもの体罰指導やら体育会系のリクツは、俺を殴るのには役に立ってるみてぇだけど、東中連合の不良どもを止めるのにはクソの役にも立ってねぇじゃねーか、と。
もちろんこれは極端に酷い教師の事例であって、そうじゃない体罰指導教師もたくさんいるとは思います。


繰り返しますが生徒集会中に体罰教師からメガホンで頭をぶったたかれたこと自体は納得しています。故意にやったことではないにせよ生徒集会の進行を妨げていたのは間違いなかったし、誤解を招くような行動をとったワタシの当時の判断も不適切だったとおもうから。
ただその後、不良集団が大暴れしたときは、これは私のケースとは根本的に違って、明らかに悪意をもって意図的に生徒集会を妨害していたのに、なんでそれは止めなかったのか?
ということです。
あんたの持っているメガホンは、飾りか?と。
おそらくメガホンでぶったたたくのは大きい音がするだけで特に痛くはないし、体罰の範疇には入らないだろうし、頭をぶったたたく大きな音が体育館内に響けば生徒の耳目を集められる。
「お前ら、騒げばこういう目に遭うぞ!」というミセシメと脅しの意図がメガホン教師にはあったんだろうと思いますが。
念のために補足しておくと、私は体罰指導は原則肯定しています。
また、教育の現場における体罰指導や暴力指導が連帯責任を伴うものである以上、ときに受けた生徒が理不尽に感じるケースがあるであろうことも理解はしているつもりです、一応。
今回名取秀樹先生の実名を出して批判したのは、この教師の暴力指導に一貫性が無かったからです。
ちなみにその時に傍観していたメガホン教師の名取秀樹先生は順調に出世して、現在は長野県茅野市長峰中学校の校長をやってます(笑)
https://www.nagano.jrc.or.jp/info/%E9%95%B7%E9%8 …
もっとも、普段生徒をメガホンで叩いたりしていて、本当に凶暴な不良集団が暴れたときはビビって止められない。女性の教師がただ一人だけ飛び出して止めようとしてボコボコにされていても傍観しているようなタイプの人間に、果たして本当にリーダーシップがあるのか?リーダーシップトレーニングを語れるのか?私は甚だ疑問がありますがwwww
力の弱い女子供には容赦なくDVするけど、力の強い女子供には手が出せません、みたいなナサケナイ暴力旦那と、何が違うの?と思ってしまいます。

一方で、周りの教師がビビっていた中、ただ一人だけ飛び出して不良を止めようとしてボコボコにされていた笠井みゆき先生は何をなさっているのか音信がつかめなかった。

だから私は、あんな酷い目に遭ったから、教師の仕事に幻滅して辞めてしまったのだろう。
ま、世の中なんて所詮そんなもんだw
と世の中をナナメに見ながら生きていたのですが、先日偶然、本当に偶然ですけど、笠井みゆき先生が、私の住んでいる街のとなりの隣町の小学校で校長として頑張っておられることを知りました。
社会なんざ、世間なんか、そして人生なんて所詮そんなもんだwwwwと世の中をナナメに見る自分の考え方や生き方が変わったわけではありません。
でも、確かに社会なんか世の中なんか、そして人生なんて所詮そんなもんなんだけど、でも、それでも捨てたもんでもないな、とは思えるようになりました。

それで先日、そこの小学校に行く用事があったので、先生に会って話してきました。

『あのときは必死だったので周りの先生が、誰も止めなかったなんて知らなかった、今日教えてもらって初めて知った。私は亥年なので後先考えないで行動しちゃうから。一つだけ覚えているのは不良グループのボス格のB君にボコボコにされたんだけど、何とか止めなきゃ、と思ってつかんでいたズボンを絶対に離さないと思って握りしめていたら、はずみで脱げちゃって、B君のパンツが見えちゃったことくらいかな。これは、今でも覚えている』と話してくださいました。

『そのパンツB君はいま、結婚して、先生が校長先生をしているこの街に家を建てて住んでいます。子供も、いずれ先生のお世話に、間接的にせよ、なるかもしれません。先生は、二人の人間を救ってくださいました。パンツB君と、僕です。』と話してきました。

『今日はそんなに良い話をしてくれて嬉しかった。ただ、今でも思っているけど、あなたの中学校に当時いた生徒は、私からみて、みんな良い生徒だったよ。心底腐りきったような悪い生徒は、いなかった』と、最後に言われました。

…最後の言葉はいまでも納得できませんけど、2つ、実感したことがあります。ひとつは、自分があとどれくらい生きられるか分からんけど、残りの人生すべてかけて努力したとしても、絶対にこの先生をこえることは、出来ないだろうということ。あともう一つは、あのとき、不良グループが暴れた時に、一番ブザマで滑稽だったのは、暴れた不良グループでもなく、ただ一人だけ止めに入ってボコボコにされていた笠井みゆき先生でもなく、ビビって見て見ぬふりして傍観していた他の教師たちでもなく、それを見て幻滅して、すべてを馬鹿にしてゲラゲラ笑っていたワタシ自身だったということです。

質問者ざまのご質問の主旨「良いことをしたら良いことがかえってくる、悪いことをしたら悪いことがかえってくる」というのは、正直よく分からないというのが実感ですが
私が笠井みゆき先生に「あの時周りの教師がビビって傍観していた中で止めに入ってくれてありがとうございました」とお礼の挨拶に行った時に
「覚えていてくれて嬉しかった」と笠井みゆき先生が、話してくださったことが一つの答えになるかな?と思います。
    • good
    • 3

憎まれっ子世に蔓延る ですねえ。

    • good
    • 1

因果応報って解釈が難しいんです。


誰もが間違えるのが、誰かに良い事をしたら何か自分に良い事が返ってくると考える人がいることです。

これは、主語を付ければ簡単に説明できます。
自分の為に良い事をしたら、自分に良い事が起こる。
他人の為に良い事をしたら、他人に良い事が起こる。
全て、原因と結果=因果律です。

お釈迦様は、人々が苦しんでいるのを観て苦を無くすにはどうしたらいいのか考えられました。
そして、苦とは心の問題である。
私は、知彗(直観や能力を含む知恵)と縁起(原因と結果)によって、苦が無くなることを発見したんだと、おっしゃいました。

お釈迦様は、ある時、苦しんでいる人を見つけて、その人に説法されました。
その人は、問題が解決したのでたいそう喜ばれました。
そこで、お釈迦様にお礼がしたいと申しでられました。
しかし、お釈迦様は、私の説法に対するお礼なら受け取る事はできないと、おっしゃられました。
貴方が心から喜んで、私に施しをしたいのなら、私も喜んで施しを受けましょうと、おしゃったのです。

そうです。
自分の心から喜んでするならば、自分の心は幸せになる。
自分の為に喜んで何かをするならば、良い結果が得られるという事です。
更に、お釈迦様は、たくさんの弟子が自分の為に働いていることに感動されて、自分は誰も真似することができない幸せ者だと悟られたのです。
「天上天下唯我独尊」なのだと。

因果律で良かったのに、誰かが難しい因果応報にしたのかもしれません。
自分の心を満足させるだけなら、因果律の説明で良かったのですけれども、施しを多く受けたい人がしたのかもしれませんね。

>良いことをしたら良いことが、悪いことをしたら悪いことが返ってくるといったことを信じますか?

主語を付ければ、正しいです。
    • good
    • 1

信じません。


同じ出来事でも立場によって良いことだったり悪いことだったりしますから。

良いことをしたら良いことが、悪いことをしたら悪いことが返ってくるとしましょう。
良かれと思ってしたことが相手にとって悪かった場合、良いこと悪いことどちらが返ってくるのでしょうね。
    • good
    • 1

因果応報、自業自得を信じます



道理であり科学であり整合性が取れていて
論理的にも裏付けられる
しかし
何が正義で何が悪か、難しい

100人殺せば100回殺される、道理ですが
生命が流転する事を前提にしなければ成り立ちません
    • good
    • 1

因果応報ですかね^_^

    • good
    • 1

不倫、浮気など淫らん行為は悪いことなので、病気で苦労する人は多いです。


悪いことが帰って来る傾向です。
寄付など良いことをすると気持ちが嬉しくなるし、実際良いことが帰って来ます
    • good
    • 2

良いことをしようと思ってするのは偽善 偽善からは何も帰らない


けど お墓に100万投じたら10万の宝クジが当たった。1万寄付したら1000円ひろった
悪いことはしないから 悪いことは起きてない
    • good
    • 1

信じるも何もそれが自然の摂理、世の中の道理だと思うけど。



好意の返報性とか、復讐とか考えると凄く自然。

例えば、オレは一人でもイジメられるような事は無いけど、イジめてるヤツ見ればイジめてやりたくなる。

悪い事してれば、捕まったりするし、捕まらなければそれはまたそれでそいつには悪い癖がついて行ってまともな考えから離れて行ってしまう時点でもう悪い事が起こってる。

それがその後の人生ずっと着いて回るからね、集まって来る人種も相手の為に何かしてあげようと言う人種では無く、弱いヤツを見たらイジめて追い込んでやろうみたいな人種が集まる。

そんな中に居てとても幸せだなんて思えないしね。

今回は悪い事=イジめで例えてみたけど、悪の行きつく先は転落、善の行きつく先は繁栄

不思議な事に回りまわって自分の未来に影響してくれるんだよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す