プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピード違反での免停講習について。

2020年5月26日にスピード違反で赤切符でした。
罰金7万円も払いました。
しかし免停講習の通知が2020/10/04現在まで届きません。
同じような方がいれば教えて頂きたいです。
お願いします。

A 回答 (5件)

お住まいの県内での違反でしたら割と早く来るのですが、他県ですと半年くらいかかるときもあるようです。


どうせ、免停されるなら早くきてほしいですよね。
違反点数がリセットされるのが違反した日からではなくて行政処分から1年間ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行政処分とは免停講習が終わってからですかね?

お礼日時:2020/10/04 16:50

他県で違反をやったならしばらく時間がかかるでしょうね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

他県ではないんですよねー
コロナの影響でしょうかねー
通知が遅れるなら連絡をして頂きたいものです。

お礼日時:2020/10/04 16:54

なんキロオーバーかわからないですが、70000円の罰金って免停じゃなくて免許取消じゃないですか?

    • good
    • 1

前に違反がなければ取消はなかったですねすいません

    • good
    • 1
この回答へのお礼

40キロ道路を76キロで36キロオーバーです。
免停なのか免許取り消しなのかもわからない現状です。
いつ通知がくるかソワソワしている毎日です

お礼日時:2020/10/04 17:05

No,1です。


36キロオーバーですと6点で前歴なしなら30日の免停(講習を受けて優良なら
その日1日のみの免停、29日短縮)です。講習料11700円
前歴は免停が明けた日から起算して1年間でゼロに戻ります。
それにしても36キロオーバーで70000円とは高いですね。
私も気をつけなきゃ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前歴は10年前位にスピード違反で免停1日をしています。
前歴が消えていれば良いのですが‥
5月のことなので〜あまりにも通知が遅いかなぁと思っています。

お礼日時:2020/10/04 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!