準・究極の選択

大学受験についてです。
西南学院大学を受けようと考えているのですがどの単語帳を使うか迷っております。もし、よろしければ教えてください。

A 回答 (2件)

当面の勉強方法や教材は、目標によって決まるのでは無く、現状の学力や学習進度によって決まります。

西南を目指す、中学英単語からまるで身に付いてない人も居れば(マジで)、入試標準レベルの英単語が気付かないうちにほぼ身に付いている人まで居るでしょう。
自分の学力や学習進度に対して、何をすべきかを考えなければなりません。
中学英単語、センター・共通テストレベルの英単語、入試標準レベルの英単語、どこまでのことなら身に付いていて、どこからやらなければならないのか、です。
センター・共通テストレベルの英単語までは、普段の英語学習でも頻出です。
これが身に付いてないと、何を勉強していても、知らない単語だらけで辞書引きの山となり、勉強が捗らないし、初見の単語では上手く意味が取れなかったりで、勉強が身に付き辛いです。
まぁまずは、現状学力学習進度に対して、当面すべき教材のレベルを間違わないことです。

また、単語帳は相性です。
誰が何を良いと言ったところで、あなたと相性が悪く、遅々として進まないモノでは意味がありません。それで良いなら英和辞典を覚えていけば良いだけなので。
相性が良い物を、相性の良さを生かして、さっさと身につけてしまうことです。
どうしても誰かが言う名著がやりたいなら、同レベルの相性が良い物をまず仕上げて、それから名著に取りかかれば良いです。
殆どの単語が被っているでしょうから、相性が悪くても負担にならないと思います。
速読英単語、Duo、システム英単語、ターゲット、DataBase、Stock、ピーナツ英単語、ユメタン、などなどあるでしょう。
前書きにやり方や方針が書いてありますので、そこからよく読んで、自分と相性が良さそうな物を選んでください。
例えば私なら、英語との親和性が悪く、暗記力も低いので、ターゲットのような覚える仕掛けが殆ど無い物は、使えません。
中学英単語は大体身に付いてましたが、センターレベルからボロボロ。
語呂合わせ物で拾える物は拾って、DataBaseか速読英単語かピーナツ英単語のセンターレベルの物からやって行くことになるでしょう。
ところが、英語との親和性が高く、リーダーの教科書の文章がスラスラ頭に入っていて、単語はもう大体身に付いている、という人だと、ターゲットで確認すれば良いだけかもしれませんし、速読英単語やDuoなどもスラスラできてしまうのでしょう。
余裕があれば、鉄壁や単語王にも手を出しても良いかもしれません。西南なら要らないとは思いますが。
だから人によります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しく教えて頂きありがとうございます

システム英単語かターゲット1900

• 0
この回答へのお礼

検討します