電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これだけ科学技術や文明が発展してもなぜ宗教は廃れないのでしょうか?

人間は本能的に見えないものの力というのを感じ取っているのでしょうか、、、。

質問者からの補足コメント

• 科学技術や文明が発展して進化しているのは疑いのない事実ですが、精神(心)の進化はほとんど感じられません。なぜなら多くの人は歴史に学ばず同じ過ちを繰り返しているからです。

特に若者が年配者に対し敬意が無いあたりを見ても、精神的に進化どころか退化しているとさえ感じます。

自分自身もですが、自分本位、我慢というのができなくなった人たちが増えた気がします。

A 回答 (15件中11~15件)

人というのは心と体があって、それで心体です

科学技術や文明は体を満たしてくれる
宗教は心を癒してくれる
それだけのこと
違うものです
宗教は心の中だけで通用するもの
物の世界と混同するからこういった疑問が湧くのだと思われます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにそうですね。
ただ体をコントロールするのは「心」だと思います。
体を満たすために科学技術や文明があっても、やはり根底は「心」なんだと思います。

生物の死体は、体は暫くは存在しますが「心」が消えた(死んだ)状態です。
心が無い生物は存在しないと思われます。

宗教は心を癒してくれる、とのことですが戦争の源にもなったりします。
宗教を1つの価値観と捉えると、価値観のぶつかり合いであるとわかりますが、
人間の価値観が十人十色のように宗教もたくさんある理由になるのでしょうか。

それらがすべて「救い」になるのなら納得しますが排他的な宗教が多い気がします。

その宗教を信仰しない人は=悪、という考えが争いが絶えない理由ではないでしょうか?だとしたら、愚かです。

なんらかの救いを与える事になっているから。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
信じる者は救われるという言葉がありますよね。

何かにすがりたい時は、誰にでもある。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
人が人を救うこともあれば、神という見えない存在を定義して、そこに救いを見出すケースもありうるでしょう。

しかし、宗教は時に大きな戦争の源にもなっております。

hgfy76さんへ。

宗教はなぜ存在するのか、人間の弱き心が自分を偽る為の逃れが宗教です。
宗教は指導者にとっては非常に都合の良い洗脳と言えるでしょう、
宗教の為に他宗教者民族を摩擦する事により信じる神から祝福される?
神とは人を争わせ喜んでいる悪魔的存在と私は思います、多くの宗教は
人間が存在する生きる為の支えでもありますが、人間を惑わせる宗教からでしょうね
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。人間の心はとても弱い。でも強い時もあります。
恐らくですが、一生涯、ずっと心の状態を一定のレベルに保てる人はいないでしょう。いたら、それは神様と言っても過言ではありません(苦笑)

Yahooのニュースで有名人の波乱万丈な人生のエピソードが書かれてましたが、今の成功者の過去を知って非常に驚いてます、、、。

私も心が弱いのは自覚してます。
でも宗教には入信してません。ただ宗教は確かに為になる、、、人の心の支えになっていると感じる点は否定しません。

恐らく宗教=神が居るという前提の価値観が自分にとって拒否感を覚えるのだと思います。私は絶対善も絶対悪も存在しないと思ってます。

人類より高度な知能を持った存在(相対的な善、悪)、、、創造主と言っても過言ではない存在を認めつつも、絶対的な存在は居ないと考えてます。

「これだけ…が発展しても」は思考放棄ですよ。

科学技術や文明が人の迷える心ひとつ救えていないのですから。
ある意味、科学技術や文明の限界の決めつけとなります。

それに人の精神活動は科学技術や文明のみに起因するわけではありません。
廃れない要因は他にもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
科学技術や文明が発展しても、人間の精神は何ら変わってないように見えます。

21世紀になったら人の価値観は変わるとか何か変わるんじゃないかという期待がありましたが、多くの人は相変わらず宗教に傾倒しております。

日本人は無宗教の人が多いと書きましたが、それでも宗教に入信している人数は、日本の人口を上回るそうです。つまり1人の人間が複数の宗教に入っているわけです。
※あるいは統計が改ざんされているか