日本の地域によって鉄の腐食量に違いがあると思います。
古い資料は有るのですが、最近のデータをどこかで入手できないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

セキスイのカタログでは.たしか.銚子の日本ウェザーリング研究所沖縄分室の成果を使っていたような記憶があります。


現在.プレハブを購入する予定がないので.住宅本体のカタログを集めていないので.わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
情報有難うございます。

お礼日時:2001/08/28 15:20

そういえば「セ●スイハイム」の広告では、潮風への強度(耐錆)試験もやっているようなことでした。

積●化学にも試験データがあるでしょうね。鉄骨住宅メーカーはどこでもやってるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報を有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 15:21

>潮風による塩害の試験を沖縄でやっていたようでした。


名称を忘れてしまいましたが.千葉県銚子市の成田線と総武本線の合流地点から.南の方にちょっと走ったところにある日本(ウエザーリング?)なんとか研究所の沖縄分室の成果でしょう。
たしか.この会社では.色々な品物の屋外放置たいこう性の委託研究をしていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張に出ておりお礼が遅れましたが、情報を有難うございました。

お礼日時:2001/08/28 15:26

沖縄に住んでます。

たしか関西ペイントのコマーシャル?で潮風による塩害の試験を
沖縄でやっていたようでした。関ペにお問い合わせになってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0

昔鉄鋼協会の本に載っていたようなきがします。


鉄鋼協会に聞いてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0

錆びる量、というより、錆びるはやさ(錆びやすさ)ということになると思います。


沖縄など、「島」では、潮風によって錆びやすいので、車も新車を買わずに中古車を買う、といいます。
塩分濃度は、瀬戸内海の愛媛県の小島などのほうが高いと思いますが、風が強くて波しぶきの飛んできそうな、沖縄県のほうが錆びやすいでしょうか。

データではありませんが。いちおう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエマルジョン燃料の研究ですすんでいる国は?

エマルジョン燃料なるものがあることを知りました。
日本でもいろいろな企業で「エマルジョン燃料」の実用化に向け、研究がすすんでいるようですが、世界的にみた場合、この分野の研究、実用で一番すすんでいるのはどこの国ですか?
さらにどんな分野での実用が可能になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。どこの国での研究が進んでいるかの知見は残念ながらありません。小規模にはさまざまな国で行われているようです。大規模に行われている国の例としては、ベネズエラでオリノコタールに応用されていおり、日本でもオリノコタールを発電に使う研究も行われています。
ただ、省エネや大気汚染防止技術は他にもいろいろあります。質問者はどうしてエマルジョン燃料を次世代燃料として注目されているのでしょうか。私が知らないだけかもしれませんが、もし注目すべき理由がありましたら教えてください。

Q肉の消費量の資料

こんばんは。
日本人・欧米人の肉の消費量について調べているのですが、参考になる本があれば紹介してほしいです。

Aベストアンサー

http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/0408.xls
http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/0406.xls
http://www.stat.go.jp/data/sekai/zuhyou/0409.xls
http://www.fao.org/es/ess/yearbook/vol_1_1/pdf/b02.pdf

Q水エマルジョン燃料について

夏のオープンキャンパスで、水エマルジョン燃料の研究を見てとても興味を持ちました。
重油や軽油・廃油などに細かい水滴を加えて燃焼させると、燃焼効率をあげることができ、
また燃えカスや窒素酸化物の生成を抑えることができると聞きました。

軽油を利用した水エマルジョン燃料でディーゼル車(トラックとか)は実際にもう走っているのでしょうか。
また、素朴な疑問なのですが、ガソリンに応用して、
ディーゼル車以外の自動車で利用することはできないのでしょうか。
日本中の車の排気ガスがきれいになれば、どんなにいいかと思ったのですが・・・。

まだまだこれから発展の余地のある研究なのだと思いますが、
今後水エマルジョン燃料が普及していくために必要なこととはどんなことなのでしょうか。

素人なので、トンチンカンな質問だったらすみません。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか鋭い質問ですね。
水エマルジョン燃料は色々な方法で製造されます。
その効果は燃焼温度を抑制することで、空気中の窒素を有害な窒素酸化物にまで酸化することを抑制するのです。

ガソリンエンジンはガソリンをガス化し空気と混合してエンジン内で点火爆発させる構造ですから水エマルジョン燃料では水の気化が困難なので使用に適しません。

ディーゼルエンジンは燃料をシリンダー内に噴射、圧縮しその時の内部発熱を利用して爆発させるので水エマルジョン燃料の使用が可能なのです。

これから必要な改良研究はエンジンの構造を燃料噴射式に変更する工夫でしょう。  また水エマルジョン燃料の安定性を増すことも必要です。

Q電力消費量とCO2排出量の関係について

電気機器の電力消費量と二酸化炭素の排出量の関係式(換算式)について、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

環境省の下記URLに温室効果ガス排出量の算定基準があります。
http://www.env.go.jp/earth/ghg-santeikohyo/

ここの新着情報に平成18年度の電気事業者別排出係数へのリンクがあります。これは電力量1kWhあたりのCO2排出量の換算係数です。なお事業者ごとの情報がない場合のデフォルト値としては0.000555t-CO2/kWhが採用されています。

Qエマルジョンタイプのパフ選び。

初めてコンパクトに入ったパフ(スポンジ)に取るとさらっとしたパウダーっぽくなるタイプの
ファンデ(エマルジョンタイプって言うんですよね?)を買いました。付属のスポンジが
あんまりよくないので他のスポンジを使おうと思っています。
持っているのはパウダー用とパウダー・リキッド両用のどちらかなのですがこれって
エマルジョンタイプにも使えるんでしょうか?使うとしたらどちらが適していますか?
専用に買い足した方がいいのであればアットコスメで観てもエマルジョンタイプ用の
パフを見つけられませんでした。500円以内で買えるオススメを教えてください。
カバー力がなくてもいいのでつやっぽくナチュラルにつく、肌に刺激がないようなものを
希望しています。

Aベストアンサー

こんにちは!
キレイな肌作りのためには用具選びが大切ですよね。

お勧めは
資生堂スポンジパフ・角(固形乳化タイプ用)108
税込価格¥525

すっごく肌当りがソフトでエマルジョンタイプのファンデをムラなくキレイに仕上げられます
エマルジョン専用のものの方がファンデの良さを引き出してくれると思います
これはあまり大きさも大きくないので大抵にコンパクトケースにも収納できると思います

参考までに・・・敏感肌さんのようですのでパフの洗浄にも気をつけると肌トラブルも起こりにくいですよ
同じく資生堂のスポンジ専用のクリーナー(小420円)で洗うようにしておけば
いつも、おろし立てのような優しい肌さわりで長くキレイに使えます

Q気温と露点とそれらの方は水蒸気量でその空気1M3中の水蒸気量

タイトルの通り
気温と露点とそれらの方は水蒸気量でその空気1M3中の水蒸気量を求めることは出来るのでしょうか?
出来るのであればその方法を教えてください。
出来なければ出来ないと言っていただけるとありがたいです。
明日、テストです。お願いします。

いろいろと検索しましたが、自分の思うような結果は得られませんでしたので質問させていただきます。

Aベストアンサー

もう、全然遅いですが(今日は七日)飽和水蒸気量なら、↓
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/test/saturation.html
計算までしてくれる、↓
http://www.es.ris.ac.jp/~nakagawa/met_cal/satu_vapor.html

Qエマルジョンタイプについて

乾燥肌のため夏場もリキッドタイプのファンデーションを使っております。ただ化粧直しが上手にできなくて困っています。一度エマルジョンタイプに変えてみようかと思います。エマルジョンタイプをお使いの方、また使った経験のある方、お話をお聞かせください。@コスメもみていますが、個々の商品の感想になってしまっていて いま一つ参考になる声がなっくって。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使用感については、リキッドとあまり変わらないと思いますよ。
最近の商品は、のびもすごいよくなりましたし、乾燥もしませんし。

メリットは、乾燥しないことや、カバー力があるわりに自然に仕上がることでしょうかねえ。
リキッドみたいにテクニックがいらないので、朝は早く仕上がりますよ。リキッド+お粉で、目元口元がよれたりすることがありますけども、べたつかないタイプのエマルジョン(お粉を使わなくてもいいもの)だと、それがないのは、なかなかの感動ものですよ。

デメリットは、べたつく物があるので、化粧直しでも押さえのお粉が必要なものがあることと、化粧直しの時によれるものがあること、そして減りが早いことでしょうか。

商品によりますし、化粧直しの頻度にも拠りますが、私はエマルジョンタイプでの化粧直しはほとんどしませんね。
最近は、パウダリーでもしっとりしたものが多く出ていますので、朝はエマルジョンでも、化粧直しはパウダリーですることが多いです。
なので、ほとんどリキッド扱いになっています(汗)

まずはサンプルで様子を試してみてくださいね。
個人的にはマックスファクター系が優秀だと思います。

使用感については、リキッドとあまり変わらないと思いますよ。
最近の商品は、のびもすごいよくなりましたし、乾燥もしませんし。

メリットは、乾燥しないことや、カバー力があるわりに自然に仕上がることでしょうかねえ。
リキッドみたいにテクニックがいらないので、朝は早く仕上がりますよ。リキッド+お粉で、目元口元がよれたりすることがありますけども、べたつかないタイプのエマルジョン(お粉を使わなくてもいいもの)だと、それがないのは、なかなかの感動ものですよ。

デメリットは、べたつく...続きを読む

Q土壌中で起こる腐食について

土壌中で起こる腐食について詳しく教えてください。

Aベストアンサー

腐食は湿食と乾食と2種があります。
湿食と呼ばれるものは、電食と自然腐食とに分けられます。
土壌中で起こる腐食は自然腐食ですね。
下記のサイトに大変詳しく、腐食の事が書かれていますので、
是非お読み下さい。
http://www.jfe-soldec.co.jp/bosyoku/bosyokc2.html

参考URL:http://www.jfe-soldec.co.jp/bosyoku/bosyokc2.html,

Q二液式エマルジョンタイプの塗料

既に水性にすでに塗装してある廊下に二液式エマルジョンタイプの塗料を塗ろうと思いますが下の水性ニスを剥がさなくても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

自分で塗装するのですね。ニスを剥がすことは素人では困難なのではありませんか。再塗装したいのは、水性ニス塗装面が相当に汚れているのでしょうから、プロならば溶剤を使って剥がし、綺麗に仕上げるでしよう。

プロならば水性ニスを塗らないので、それも貴方が塗ったのですね。水性ニスは湿気を吸いやすいので雨の日などではべた付いて、とても汚れ易いのです。

化学反応硬化する2液型エマルジョン塗料はやり直しができません。透明塗料であると汚れの固定化になるので、下地の汚れをカバーするために着色塗料が必要になりますが、廊下は面積が大きいので、斑塗りになる危険性があります。

2液型エマルジョン塗料の種類が分りませんが、反応性塗料なので接着性が良いものが多い。ニスを剥がさなくても、塗料が剥がれる心配はないと思います。

Q『海洋鋼構造物の腐食と防食対策』という本の作者は阿部正美さんです。でも

『海洋鋼構造物の腐食と防食対策』という本の作者は阿部正美さんです。でも、この本の出版社は分かりませんですから、どちら様か知っているか、教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

「海洋鋼構造物の腐食と防食対策」
阿部正美著
出版 : 日本防錆技術協会(2002年6月)
83ページ、図版 ; 22cm


ご参考までに所蔵図書館をお知らせします。

東京海洋大学 附属図書館 越中島分館 (請求番号:566.76||A12 )
http://lib.s.kaiyodai.ac.jp/

琉球大学 附属図書館 (請求番号:566.76||AB )
http://www.lib.u-ryukyu.ac.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報