電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長い文章になりますが、よろしくお願いします。

4年前に離婚。夫からのモラハラにより、精神疾患を患い子供の親権も手放してしまい、その後一人暮らしをしながら障害者雇用で働いています。子供と元夫は元夫の実家で暮らしています。

子供には、離婚当時は小学2年生ということもあり、離婚したということは話してはおりませんでしたので、離婚後も月に2~3度、子供と元夫がアパートに泊まりに来たり、夏休みは旅行に行ったりとしていました。子供にはママは病気で一緒に暮らせないと説明していました。
しかし、就職して2年で体調を崩し現在休職中です。
その折に、無理なら僕たちともう一度住もうよ。と元夫が、言ってきました。
とてもありがたいし、世間からしたら子供と住むのが当たり前と言うこともあり、友人や親戚に相談はできません。
もちろん子供とは住みたいと思う気持ちもあるのですが、元夫と暮らしている時に罵倒されたこと、子供を殴られたこと、別れられないのなら死にたいと思ったこと等が蘇り、考えると頭が今でも痛くなります。
しかし彼は、もう絶対しない。と言います。
断ったら、子供に会わせないとも言っています。
普段は優しい人です。別れてからは、子供に対して怒ることは減ったし、子供もパパのことが好きだと言っています。
しかし、戻るのが怖いです。
ここは、自分のことは我慢して子供のもとに戻るべきでしょうか?

A 回答 (3件)

『絶対にしない』…こんな言葉をあなたは信用できますか?



『絶対』という言葉は、信用がない人間が相手を信用させる為に言う言葉ですよ?

普通だったら、そんな言葉使う必要はありませんよね?

それを裏付ける証拠として、『断れば子供に会わせない』と、既にモラハラをしていますよね?

子供をダシに、あなたを脅迫して復縁をしようとしている訳です。

『絶対』なんていう人間の言葉を、簡単に信用しない方がいいと思いますよ?
    • good
    • 1

待って待って待って待って。


目を覚まして!

>もう絶対しない
は嘘じゃん。
だってもう既に破ってるじゃん。
>断ったら、子供に会わせない
ってまた「脅して思い通りにしよう」とされているよ!
それ「言葉の暴力」だからね。
あなたのためを思い、あなたの意思を尊重するなら、
「言うこと聞かないなら罰を与えるぞ」なんて言わないからね。

お金ないから縋りたくなっているだけ。
本気で働けないなら、
お世話になっている医師や役所に相談して。
>体調を崩し現在休職中
ってことは診断書があるんでしょう?
だったらそれ持って相談に行って、
まずは自分の生活を立て直すことが大事。

ここで安易に元夫の甘い言葉に流されたら、
前以上の地獄が待っていると思うよ。
モラハラ男を育て上げた姑。
その姑とモラハラ男に小2からの4年間育て上げられた子供。
小2〜中学までの4年間ってさ、
子供の価値観を養うのにすごく重要な時期だよね。
その時期をその2人にみっちり教育された我が子は、
既に「あっち側の人」と考えた方がいい。
多少の金に目が眩んで「世間体ガァ」なんて自分を誤魔化しちゃダメ!
    • good
    • 3

病気の原因の方と又一緒に生活かー、今度は誓約書を書いてもらっては?やはりお子さんを思うと辛いですよね、キチンと書面にして、もう一度一緒に生活するか、お子さんと会えなくなる覚悟で拒否するかになる、難し過ぎて皆さんなんて答えて良いのか分からないよね。

でも何か進めないと一生このままですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!