牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

田舎のばあちゃんが住んでいる家の敷地に新居を建てることになり、約20年前に設置した深井戸ポンプからばあちゃんの家と新居の二手に配管を分岐させる工事と、新しいポンプに取り替える工事の費用総額が320万円になるとハウスメーカーから言われました。
せいぜい200万弱くらいかなと思っていたので、かなり驚いたのですが、これって普通の相場なんでしょうか?あと、どうにか費用を抑える方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

ほかの業者からも相見積もりを取り比較していただく以外、お宅の井戸の深さ、期待する汲み上げ量(ポンプの性能、能力)など一切解らず、相場を計りようもありません。



業者はそれぞれ現場や今ついている物を見て見積もるからこそ提示できる価格です。
    • good
    • 1

ハウスメーカーに頼まなければ半額位じゃないですか



何も知らない、付き合いもないと判れば

カモですから
    • good
    • 2

仕様がわからないと見積もりはできない。


相見積もりで確かめるほかないよ。
    • good
    • 0

主様のお住まいの地域に、○○鑿泉(さくせん)または、さく井、という社名の会社はありませんか?。

そこが井戸の専門会社です。農家が多い地域にはある可能性です高いです。そこに相見積りをお願いしたらいかがですか。タウンページやネット検索で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!