dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何故島津斉彬は日本人最高の位階である「正一位」を叙位されたのでしょうか?
正一位は藤原、源、徳川など時代の最大勢力者が多い中、一藩主に叙位されるは異例ですよね。

A 回答 (5件)

死後の叙位は、殉職した警官や自衛官が二階級特進するのと同じ感覚では?


それだけ影響力のある人物でした。
    • good
    • 0

稲荷神社の狐も正一位です。


鎌倉時代、後鳥羽さんからもらったようです。
    • good
    • 1

明治34年ですよ。

薩長の明治維新記念ですね。
    • good
    • 0

朝廷が江戸幕府と権力争いをする過程において、正一位を授けておけば朝廷の代理人として使えるから。

    • good
    • 0

外様大名の雄だから

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!