プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

居室の換気扇を設計しようと部屋の容積を計算し設計風量の数値だしました。しかしこの数値をメーカーが記載してる仕様の表のどこを見て数値を比較して換気扇の機種を選択すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

風量と静圧で決めます。

添付を参考に
「換気扇の選択方法がわかりません、教えてく」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考資料ありがとうございます

お礼日時:2020/10/06 21:37

>この数値をメーカーが記載してる仕様の表のどこを見て、


 数値を比較して換気扇の機種を選択すればいいのでしょうか?

・換気量が判れば、下記の最上段「基本仕様」項目を入力すると
 具体的機種がわかります 

 https://kakaku.com/specsearch/7727/


参考
> 部屋の容積を計算し設計風量の数値だしました

・下記が計算式も載っており、詳しいです
【三菱電機:必要換気量の求め方】
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/ja/air/ …

 同様なものは東芝サイトにもありました
【東芝換気扇 「機種選定システム」 ご利用マニュアル】
https://www.toshiba-carrier.co.jp/products/fan/p …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/10/06 21:34

>部屋の容積を計算し設計風量の数値…



って、確か 1 時間で 2 回入れ替われば良いはずでしたね。
例えば部屋の容積が 30 m3 だとすれば、1 時間あたり 60 m3 の風量があれば良いわけですから、カタログを見てこの数字よりすぐ上を選べば良いのです。

(某社の例)
VD-10Z12 90 m3/h (50Hz) 95 m3/h (60Hz)
https://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ss …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2020/10/06 21:36

風量と圧力。


電源電圧と電流値。
取り付け寸法。
使用環境。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考になりました

お礼日時:2020/10/06 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!