電子書籍の厳選無料作品が豊富!

There’s been some mistake. という文がありました。mistakeは可算名詞だと思うのですが、someのよう曖昧な量を表す数詞のときは不可算名詞となるのでしょうか???

A 回答 (8件)

ポイントは There's に横たわっています。


発話者が俄かに There's been と切り出したということは、頭の中には既に唯一無二の単数名詞が用意されているということの証左です。
故にこの some が「幾つかの」という意味では決してないことが判然とするのです。

https://eow.alc.co.jp/search?q=some

上記の2にある通り「とある、何らかの」という意味があるのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

深いですね。。そこにもヒントが隠されてるとは。。確かに喋るとき、無意識レベルで単数か複数か意識してis,areを使い分けてる気がします。
感動しました!!
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/10/06 14:48

” your ( fucking stupid ) mistake ” なんて言ったら、トランプさんくらいの方じゃない限り、地獄の

・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お世話になるので嫌な雰囲気にはしたくないですよね(笑)

お礼日時:2020/10/06 15:11

おっしゃるように、some が「いくつかの」という意味なら、mistakes にならなければいけません。


 この some は「いくつかの」ではなく、①「とある」という意味か、あるいは「確かに」という意味のいずれかでしょう。

① There’s been some mistake.
「これまで(ある)間違いがあった」

https://learnersdictionary.com/definition/some
Learner's definition of SOME
always used before a noun
1
— used to refer to a person or thing that is not known, named, or specified
Some guy called while you were out.
She works for some company (or other/another) out west.
For some reason, the lights went out.
I tried to offer him some type/sort/kind of payment for the favor.
Could you call back some other time? I'm busy right now.

② There’s been some mistake.
「これまで確かに間違いがあった」

Learner's definition of SOME
informal
a — used to express approval
That was some game! [=that was a very good/enjoyable game]
b — used to express disapproval, disappointment, etc.
You have some nerve [=a lot of nerve] to say that!
You don't know how to get there? Some navigator you are! [=you're not a good navigator]
Some friend he is—he left me stranded at the train depot.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

じっくり考えればわかるのですが、コミュニケーションの中では相当意識しなければ見落しそうです!大変勉強になりました!

お礼日時:2020/10/06 15:16

No.3です。


口語なら 「何かの間違え」で良いと思います。

そのお客さんが 紳士的な方で、
「確かに窓際って予約したんだから、お前らが間違えたんだろ!」
って言い方(心の中じゃ 絶対に自信あっても)しないで、

言葉の取り方で誤解を生んだり、手続き上の間違いとか、再確認の際に客が見落としたり・・・などなど 可能性もあるし、
今から泊まるホテルと揉めたくもないんで、

mistake を ぼやかしてる 言い方。「何か間違えてません?」って。
理屈っぽく書くと、possible って感じですね。

記憶があいまいだとか、自分に自信が無い場合で、恐らく答えは単数の場合は、some とか付けりゃ間違いない。
複数でも問題ないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほどですね! theとかaを付けると確かに絶対間違ってる感が出ますよね!!
冠詞や名詞だけを取り扱った本で勉強したくなってきました!

お礼日時:2020/10/06 14:53

some:(単数名詞を伴って)ある、何らかの



https://blog.goo.ne.jp/diadumenianus/m/201709
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

リンクはうまく開くことができませんでしたが、someの『ある』と訳す用法は単数を取るのですね。。
名詞は本当に勉強してもしてもキリがないくらい深いですね!

お礼日時:2020/10/06 14:50

some + 可算名詞の単数形 も存在します。



”some = 数は判らないが複数” のうちの どれか一つが該当する場合。

例えば、 i can ask some teacher.
 先生が何人かいるけど、そのうちの一人に聞いてみる・・・ってニュアンス。

上記の there's been some mistake. が単独で出てくるとイメージが思いつかないんで、前後の文章によっては有りうるかも。

何か結果が悪くて原因を考えてみたところ、
何個か ちょっとしたミスがあって、本来は結果に影響するはずのないものなんだけど、そのうち一つが効いてるのかも?? 的な。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ホテルで宿泊客がOceanViewで予約したのにocean見えない部屋に入れられ、
There’s been some mistake. I booked the room with an ocean view. と言っている流れです。間違えはその一つですが、『何かの間違え』といニュアンスだと思うのですが。。。

もしよろしければもう少し教えてください。

お礼日時:2020/10/06 14:34

No1のお礼の返事



ごめんなさい。私のミステイクのようですw
https://eow.alc.co.jp/search?q=some+mistake
によると、

some mistake
何かの間違い
・There must be some mistake. ; There's got to be some mistake. ; I'm sure there's been some mistake. ; There has to be some mistake. : きっと何かの間違いです。/何か間違いがあったに違いありません。

ということで、何かの間違い という意味で some mistake になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

きっとこれですね!!
一生忘れないと思います。大変勉強になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2020/10/06 14:36

mistakes でしょう。

 複数形のsがミステイクで落ちたのでしょうw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

素早い回答で感激です!駄洒落も聞いていて思わずわらいました(笑)英語の学習本の引用ですが、やっぱりミステイクですか??

お礼日時:2020/10/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!