dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学の同窓会就学金を申請するのに申請理由を書かないといけないのですが、なんて書けばいいのか分かりません。
おしえてほしいです。(;_;)

A 回答 (2件)

就学金?って奨学金のことでしょうか?同窓会ということは,ある同じ特性を持つ会員の集まりですよね。

例えば,A大学工学部B学科同窓会とか。だとすると,そのB学科が関連する研究なり教育上で,ある目的を達成するためにその奨学金を与えているはずですね。まるで違う,例えば歌手になりたいから奨学金をくださいと言って申請するはずはないです。まずは,その同窓会の奨学金についての規約とか募集要項とかをよぉーく読んで,その同窓会がどういう人に支援をするためのシステムなのかを理解して,それに合致した目的をあなた自身も持っているなら,それを申請書に書けばいいのです。
 ただし,同窓会といってもいろいろあります。学科ならまだもらえる可能性は高いですが,学部とか大学全体の同窓会の奨学金だと,その貸与・授与目的からして幅が広いですから競争率も高くなります。そのあたりもちゃんと募集要項を読んで判断すべきです。
    • 0

同窓会なんて一生に1回ある位だよ?

• 0