プロが教えるわが家の防犯対策術!

青だけきかなくなりました
どうしたらいいですか?

「青だけきかなくなりました どうしたらいい」の質問画像

A 回答 (9件)

リモコンのどこかに、リモコンの品番が書いてありませんか?


それをネットの検索欄に書いて検索すると、新品の通販サイトがでてくる、場合もあります。
あれば、同じリモコンが1番使いやすいですよね。

こんなのがあれば、もしかしたら自分で直せる可能性もあります。
https://www.monotaro.com/p/0233/5864/?utm_medium …

これで、ボタンのすき間からシューシュー吹き込んで洗浄して(リモコンを分解できればなおさらOK)治る・・かもしれません。
    • good
    • 0

あるところはあると思いますが


Amazonが最安値ですよ
    • good
    • 0

スマートリモコンは今後増えていく


赤外線リモコンは全て対応してる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋で売ってますか?

お礼日時:2020/10/07 17:34

国産メーカならほぼ100%対応していますよ。


学習型リモコンというのもあります。

うちではレコーダのリモコンでテレビも切り替えているし
違ったメーカのテレビにも使っています。
もちろん、ビニール袋に入れています。

純正品でもそれほど高くはなかったと思いますので
量販店で聞いてみてもいいでしょう。
    • good
    • 1

どのテレビでも対応してるよ


というか対応させるんだけどね
リモコンを覚えさせて使うからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホではなく
そういうリモコンがあるんだ?

お礼日時:2020/10/07 07:32

リモコンを買うのが一番いいでしょう。


今お使いの機器やメーカに適合するかを確認してください。
だいたい多くの物に使用できます。
https://www.sony.jp/av-acc/lineup/remote_control …





購入したら一度リモコンを分解してみましょう。
内部には基板があり、ボタンはシリコーンで
基板の黒い所とボタンのシリコーンの黒い所が
押されると引っ付いてスイッチの役目をしています。
季節柄、あるいは手の油や汗によってスイッチのところが
汚れて機能しないことが多いです。
そこをアルコールを付けた綿棒でそっと掃除してやります。
第一段階の修理です。

それでもダメな場合はボタンのシリコーンの黒い所に
銅テープを貼ります。

これで90%は復帰します。

こうならないためには
リモコンを透明ビニールの中に入れて汚れないようにすることです。
透明ビニールはできたらPP(ポリプロピレン--バリバリいうやつ)が
いいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安!
これはどのテレビにも対応してるんですか?

お礼日時:2020/10/06 21:32

スマートリモコン化して


リモコンを封印する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どのテレビも対応してるわけじゃないでしょ?

お礼日時:2020/10/06 21:17

リモコンを買い替えましょう。

    • good
    • 0

携帯のカメラでリモコンの電波の出るところを写しながら青ボタン押してみて光が点滅しなかったらリモコンの故障です。

リモコン新しくして下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
なぞ

お礼日時:2020/10/06 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!