プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタッドレスタイヤについて質問です。
今冬の首都圏は雪が積もると警戒してます。

雪が積もって無い状態でも、スタッドレスタイヤで走っても問題ありませんか?

無知ですいません。

A 回答 (11件中1~10件)

>多少、滑りやすくなるというのが気になります。


 スタッドレスは【雪を掴んで走る】構造なので【雨】も掴んでしまいます。
 極端な表現をするとハイドロプレーニング現象を起こし易い構造な訳ですが、
 だからと言ってスリップしまくるようなことはありません。
 マンホールの上や首都高のつなぎ目、鉄板など
 夏タイヤでも滑りやすいところで「ABSが稼働しやすくなる」程度ですから
 通常の走行で破綻をきたすことはありません。

 真夏でも普通に走行出来ます。
 タイヤにはスリップサイン(残1.6mm以下は使用禁止)がありますが
 スタッドレスタイヤには、冬タイヤとしての限界を示すスリップサインも
 あります。(要は2段階)
【冬タイヤのスリップサインが出たら、あとは夏タイヤとして使用してください】
 ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

詳しい説明感謝です。

お礼日時:2020/10/09 08:25

>雪が積もって無い状態でも、スタッドレスタイヤで走っても問題ありませんか?


 はい。
 路面が濡れた雨の日は多少滑りやすくなりますが、
 普通に走行出来ます。
 雪道専用ではありません。
 モチロン、真夏でも使えます。(摩耗が早くはなりますが)

夏タイヤは、外気温が7℃を下回るとゴムは硬化するので
雪が降らなくても冬はスタッドレスに履き替えるのが〇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になります。

多少、滑りやすくなるというのが気になります。

お礼日時:2020/10/08 15:16

今年の夏はスタッドレスで通しました。

高速がちょっと不安だったけど、余り飛ばさずおとなしく走って問題なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おお、ずっとスタッドレスタイヤだったんですね。

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/08 15:14

問題は雪がないところでは性能は普通のタイヤ(サマータイヤっていい方が嫌いなので敢えてこう書きます)に劣ることです。



燃費は意外と悪くもなかったですがウェット路面の性能が思った以上に悪かったです。
スタッドレスタイヤで濡れた交差点を普通に曲がろうとしたらスリップしました。
勿論ドライ路面も劣るので常に劣ったタイヤで走り続けることになります。

無理な走行をしなければいいだけの話ですが対策としてはオールシーズンタイヤやソックスタイプのチェーンの方がいい気がします。
雪国も人は否定するかもしれませんが逆にこっちはとは道路事情や気候が違うので…

まぁ乗らないようにするのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。乗らないのが一番かもしれません。
今冬は降る予感がしてなりません(^^;

お礼日時:2020/10/08 15:13

燃費が悪くなる。


タイヤの摩耗がサマーに比べて大きい
雨の日だと、若干止まりにくくなる。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/column/mj-ta …
スタッドレスを夏場に利用する場合は、バーストする危険性もありますので、出来るだけ交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と問題があるようですね、、、。

お礼日時:2020/10/08 15:12

燃費が悪くなる。


音がうるさい。
雨の日、ノーマルタイヤよりスリップしやすい。
以上、雪国在住の者の感想でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/10/08 15:12

はい、問題ないですよ。



私のところは雪国ではないので年に数回しか雪は積もりませんが、海辺を離れた内陸部に住んでいる人は、ほぼスタッドレスタイヤに替えています。

タイヤの寿命を見るのにスリップサインはご存じかと思いますが、スタッドレスタイヤにはプラットホームと呼ばれるスリップサインと似たものも付いています。これが冬タイヤの限界を示していて、これより溝が減って少なくなると雪用としては性能が低下して使えないということになっていますので、気を付けてください。(その状態でもスリップサインは出ていないので夏用タイヤとしては使用できます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

首都圏では年に数回しか積もらないので、運転自体を止めることも検討します。

お礼日時:2020/10/08 15:12

走るのは大丈夫だけど、溝は減りやすいよ。



余計なお世話なんだけど、雪道になれていない都民、県民の人達は、できる限り大雪と予報されてる日は、車の運転控えて欲しいのが、願いどす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理想は運転しないのが一番ですね。

お礼日時:2020/10/08 15:09

古いスタッドレスタイヤでなければ


基本問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しいのは良いんですね。

お礼日時:2020/10/08 15:08

問題はありません。


しかし、ウエット性能はサマータイヤより落ちますので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2020/10/08 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!