電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マグロは止まると呼吸ができなくなり、死んでしまうと聞きました。
そして、その理由も理解しました。
ではなぜ、マグロ以外の魚は止まっても死なずに済むのですか。
なるべくわかりやすくお願いします‼
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

水中で停止しても鰓呼吸が出来るのは口から吸い込んだ水を自力で鰓まで運べるからです


マグロ等の回遊魚は口から取り込んだ水を自力で鰓まで運べないのです。
それを補う為にマグロ等の回遊魚は泳ぐことで発生させた水流を利用して口から取り込んだ水を鰓まで運ぶのです
マグロ等の回遊魚が停止してしまうと水流が発生しなくなりそうなると口から取り込んだ水を鰓まで運べなくなるので窒息してしまいます
因みにマグロ等の回遊魚が泳ぐことで発生した水流を利用して呼吸する事を「ラム換水法」と言います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
とても分かりやすかったです❣

お礼日時:2020/10/09 16:31

ちょいと調べた.



口をパクパクしてエラに新鮮な水を流せればいいんだけど, マグロたちだとそれでは十分な酸素が得られないので泳いでいないといけないらしいよ. ちなみにマグロ以外にもサバの仲間にはしばしばいるし, その他軟骨魚類 (サメやエイ) もそう.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね~
知りませんでした。回答ありがとうございました❕

お礼日時:2020/10/09 16:30

後、江戸時代頃までは【トロ】の部分は捨てられていたそうです。

当時安かった【トロ】を学生達が食べ、その味が忘れられず、地元に戻っても食べ続けた事から、マグロ【トロ】が広まったそうです。当時の学生が食べなければ、【トロ】を現代の我々が食す事は無かったかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ~知りませんでした。
今あんなにおいしいトロがあるのも当時の学生たちのおかげですね‼
回答ありがとうございました。m(__)m(^▽^)/

お礼日時:2020/10/08 21:36

マグロは、泳ぎ続け無ければ死んでしまう。

理由はマグロは、体温が高い魚なんです。常にクチから海水を入れ、エラから出す事で体温を下げる働きをしています。マグロは、寝ない?という疑問が出てくると思います。マグロは、瞬間睡眠の技を持っています。人間でいう うたた寝? みたいなものです。マグロは、泳ぎを止めた瞬間死にます。因みに、マグロの名前の由来は諸説有りますか…海面から背中を出して泳ぐ姿から、真っ黒 まっグロ マグロと変化したという説と、目が黒い事から、目黒 めくろ マグロとなった説と、有ります。マグロにはDHA(ドコサヘキサエン)頭が良くなるかも知れない EPA(エイコタペンタエンサン)血液をサラサラにするかも知れない。と言われています。
これくらいで良いですか?もっと詳しく?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

十分です!ありがとうございました。(^▽^)/
瞬間睡眠か~ちょっとその機能ほしいかも……

お礼日時:2020/10/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!