プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリス人は日本人のようにサッカー観戦の後にゴミを拾う事を美徳だとも思わないし批判するそうです、
理由は仕事に関する観念が違うので、もし日本人みたいに観戦後に客がゴミ拾いまでしていったら、清掃員の仕事が無くなり彼らの仕事を奪う事になるからね

だという事です、これはとても歴史と文化を表してると思いますが、どう思いますか??
人の食い扶持は取ってはダメだと思いますか??

A 回答 (6件)

今見て思ったのですが、サッカー場も企業も、デパートも、パートなどで清掃員を雇っていると思うんですね。


一般の家でも掃除はしなくてはならないものですから。

でも、彼らも一定もの時間で、清掃を終えなくてはならないわけです。社員や来客が汚し放題にゴミだらけにしたならば、やることが増えます。企業も、だからと言って清掃員を増やさないでしょう。このコメ欄を見て 最近何か日本人がおかしくなったと思いますよ。

イギリスにも「ノブレス・オブリージュ」という言葉があります。
高貴なるものの義務という意味です。立場がめぐまれているほと責任があるので、イギリス人は貴族の子息であろうと、戦争の時には最前線の危険な所に立ったのです。

日本人の美徳を、妙なロジックでけなすのはいや~な感じです。
    • good
    • 0

美徳じゃなくて子供の頃からの訓練だから。

それだけの話。日本人は子供の頃からの躾が厳しいので機械的且つ合理的に行動するようになってると説明した方が理解され易い。
    • good
    • 1

日本人は日本人の美意識があるのでいいのでは?


デパートでゴミを捨てても仕事を増やすからいいと思うんですかね~?
清掃の人の仕事奪うとなるんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ清掃員っていう雇用は増えるのさ確かですね。

お礼日時:2020/10/12 23:36

それはそれでイギリス人の価値観なのでよいのではないでしょうか?


でもその価値観を押し付けて、批判するのは感心出来ませんが..
    • good
    • 1

イギリス人に関して言えば、


移民が我々の仕事を奪ってる・・って勢力がEU離脱を後押ししてるんですから、
言い訳ってか、
「ゴミ拾ってるだけで そんなに偉いんか?」って感情じゃないかと思いますね。

アメリカやフランスが言うなら未だわかるかも。
職業カースト的な考えある一方、ワークシェアリングも進みやすいと思います。
    • good
    • 1

日本人だけど別に美徳だと思わないです


イギリス人の考え方が正しいと思う

何かあるなら、仕事が生まれる
仕事が生まれるから金が動く
結果裕福になる

日本人は無料のサービス精神が無駄に高いので
自ら貧乏になろうとしてる

硬いんですよ考え方が
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!