1. 世界は 人から見て 認識しうるかを基準として次のように分類されよう。
A 世界認識のあり方による世界の分類
経験世界:人知のおよぶ世界
可知:認識しうると見なしたもの
既知:認識し得たもの。間違っていたと分かることあり。
未知:いづれ既知となるとされるもの。
不可知:認識し得ないと証明されたもの
非経験の場:人知を超えたところ(そういう想定となる)
非知:認識しうるかし得ないかが 分からないナゾ
( incomprehensible incomprehensibility )
2. ひとの存在は どのように成り立っているか?
B 身(身体)と心(精神)およびプラスα(霊我)から成る存在
非知なるナゾを宿すわれ〔アートマン(霊我)〕
信じる(非思考の庭):霊性・・・ヒラメキ / 良心
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
経験存在なるわれ(ホモ・サピエンス) ↓ ↓
感じる(感性の原野):感性・・・直 感 / ヤマシサ反応*
考える(思考の緑野):知性・・・直 観 / 恥ぢる
* ヤマシサ反応:よからぬことを思ったりおこなったりすると 胸が高鳴り
顔が赤らみ舌がしどろもどろになる現象
3. ひとの人格は 比喩として言って 核融合しうるか?
3-1. B の全体を 意志を中軸として捉えるとそれは 社会にあって生きている人格である。
4. その人格に 永遠の火は ともるか?
5. 永遠(つまり 無限性)はすでに Bにおいて《霊性・・・ヒラメキ / 良心》としてそなわっている。と言えるはずだ。
5-1. アートマンは ブッダター(仏性)と同じことである。霊を意味するルーアハやプネウマやスピリトゥスと同じである。
6. しかも 心の燈心に火がともるごとく・あるいは泉に汲めども尽きぬ水の湧き出るように 人格の全体に 核融合が起きるか? どのように起きるか?
7. なおこの問い求めは 次の問いと同じ趣旨です。その続編になります。
【Q:神は いかにしてわれわれ人間それぞれに向けて 心の燈心に火をあたえるか?】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11920385.html
8. なおまた 非経験の場あるいは非知なるナゾとは 神のことです。《無い神》をふくみます。
A 回答 (22件中1~10件)
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No.3
- 回答日時:
有り難う、
やはり 聞いて、
よかったよ、
かなり ずれてた。
てっきり、
核レベルからの 融合を、
為し得るか?
核→根本、根底、
そして 其れは、
回りに 熱を、
与え得て、
核融合を 連鎖させ得るか?
かと 思ったよ。
どうやら、
私は 自身の、
認知を 過信せず、
一つヽ、
確かめて いかないと、
此の場では 駄目かな、
でないと ズレるよね。
という事で、
無い神とは「なゐの神」とは、
違うよね?
非経験、非認知、恥ぢる、
未経験、未認知、恥じる、
等の 違いは?
所で、
こういっては 申し訳ないのだが、
丹精 込めただろう、
其の 書き方ね、
環境次第では ぐちゃぐちゃでね、
逆に いっそ、
読み辛く なってるよ、
ご免ね いって。
ので、
もし よかったら、
整えて 見せたいなら、
一行 23文字程度迄に、
留めて くれないかな?
でなければ、
タイケイが 崩れるからね、
駄目かな?
さて、
もし 問が、
何らか 放射を、
他者に 個人が、
与えるか?
ならば。
其れには、
実例が あるよ。
なれば、
求めるは 例えばだよね、
誰もが 羨むものが、
伴侶を 連れて、
歩けば。
大まかにいって、
最初は 嫉妬し、
次に 絶望し、
此の後 憧れ、
其の後 相手を、
探し出し 嗽だし、
町に カップルが、
増え出す、
羨まれる ものが、
喜ぶ。
別事例として、
東国原氏や、森田健作氏や、山下真司氏や、私自身も、
熱を 放ち、
ムーブメントを お越し得た、
実例より、
可能だと 断言が、
できるよ。
又、
一例としての やり方も、
解るよ。
ご回答をありがとうございます。
★ やはり 聞いて、
よかったよ、
かなり ずれてた。
☆ 趣旨説明欄を読んでいない証拠。
★ 無い神とは「なゐの神」とは、
違うよね?
☆ そういう余分な手間を省けないものか。
★ 非経験、非認知、恥ぢる、
未経験、未認知、恥じる、
等の 違いは?
☆ どう思うんだい?
★
一行 23文字程度迄に、
留めて くれないかな?
☆ いやなこった。
★
求めるは 例えばだよね、
誰もが 羨むものが、
伴侶を 連れて、
歩けば。
☆ 意味不明。
No.4
- 回答日時:
★ やはり 聞いて、
よかったよ、
かなり ずれてた。
☆ 趣旨説明欄を読んでいない証拠。
よんだよーー!!
失礼だねー、
辞めて欲しいな〜 そういうの。
そうそう、
〉未知:いづれ既知となるとされるもの。
間違えてるよ?
★ 無い神とは「なゐの神」とは、
違うよね?
☆ そういう余分な手間を省けないものか。
だからね、
通常認知と ズレを、
齎しているのが、
君側だからね。
すり寄らないと 答え得ない、
状況を 齎しているのも、
君なんだよ?
そんな いい方、
されたら やだな。
★ 非経験、非認知、恥ぢる、
未経験、未認知、恥じる、
等の 違いは?
☆ どう思うんだい?
確かに、
此方にも 推察は、
あるが。
そんなものは、
君と 一致してなければ、
ゴミだろ?
ならば、
少なくとも 確認が、
必要だろ?
其れとも、
ゴミ論 話させたい?
★
一行 23文字程度迄に、
留めて くれないかな?
☆ いやなこった。
あれれ、
頼んでは ないのだが、
君の 書き方が、
崩れる だけだよ?
★
求めるは 例えばだよね、
誰もが 羨むものが、
伴侶を 連れて、
歩けば。
☆ 意味不明。
あ!
解らなかった?
残念だね。
要するに、
個人由来の 波及効果が、
生じ得るか?
では ないのかな?
其の例として、
他者に 羨まれる、
ものの 日常片鱗と、
其の 波及効果の、
一端を 示したのだよ?
違ったの?
兎に角だ、
波及効果も 及ぼせられるし、
ムーブメントも 世界規模で、
起こせる。
此って、
答に 当たるかい?
当たるよね?
No.5
- 回答日時:
核融合をほとんど調べていなかった臨海プラズマ条件、東芝エネルギーシステムとか文殊とかの高速増殖炉は東芝だったのですね。
条件だとかですが、核分裂の場合は連鎖反応が持続する臨海が有るわけで、
核融合の場合はと検索したら、核融合も臨海が有るらしく、フランチャイズ。
ロッキードマーチン者はステルス戦闘機とか軍事
宇宙だと重力で、地上だと磁力だとして、重力と磁力は日エルのでしょうか。
No.6
- 回答日時:
〉何を・どこを取り上げればいいのか。
なるほど、
なら 少し、
手を 加えてみるよ、
此なら どうかな?
〉趣旨説明欄を読んでいない証拠。
よんだよーー!!
失礼だねー、
辞めて欲しいな〜 そういうの。
そうそう、
此ね、↓
〉未知:いづれ既知となるとされるもの。
間違えてるよ?
〉そういう余分な手間を省けないものか。
だからね、
通常認知と ズレを、
齎しているのが、
君側だからね。
すり寄らないと 答え得ない、
状況を 齎しているのも、
君なんだよ?
そんな いい方、
されたら やだな。
〉どう思うんだい?
確かに、
此方にも 推察は、
あるが。
そんなものは、
君と 一致してなければ、
ゴミだろ?
ならば、
少なくとも 確認が、
必要だろ?
其れとも、
ゴミ論 話させたい?
〉いやなこった。
あれれ、
頼んでは ないのだが、
君の 書き方が、
崩れる だけだよ?
いいの?
〉意味不明。
あ!
解らなかった?
残念だね。
要するに、
問の 根幹は、
「個人由来の 波及効果が、
生じ得るか?」
では ないのかな?
其の例として、
他者に 羨まれる、
ものの 日常片鱗と、
其の 波及効果の、
一端を 示したのだよ?
違ったの?
ご回答をありがとうございます。
☆☆ 〉趣旨説明欄を読んでいない証拠。
★ よんだよーー!!
☆ 読んだなら 問い返すことはないはず。
☆☆ 〉未知:いづれ既知となるとされるもの。
★ 間違えてるよ?
☆ どのように?
☆☆〉どう思うんだい?
★ ~~~
そんなものは、
君と 一致してなければ、
ゴミだろ?
~~~
☆ 主観真実が みなのあいだで共同化されうるかどうか。その基準で判断します。
★ ~~~
要するに、
問の 根幹は、
「個人由来の 波及効果が、
生じ得るか?」
では ないのかな?
~~~
☆ 《個人由来の波及効果〔が生じれば それ〕》によって ひとは 永遠の火を得るのか? という問いです。
No.7
- 回答日時:
☆ 読んだなら 問い返すことはないはず。
いいえ、
明確な 不確定事項が、
あります、
確認は 故、
不可欠です。
☆ どのように?
未知、
まだ知らないこと。また、まだ知られていないこと。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/未知/
より。
いっておくが、
君の 指定では、
未知とは 未来に、
全て 知れる、
事と なるが、
そんな 事は、
あり得ない。
其れに対し、
人族の 寿命は、
短すきるし、
努力せずとも 知れる、
と いい得るので、
間違いだ。
連れて、
未〇と、非〇とが、
意味差が 霧散している。
☆ 主観真実が みなのあいだで共同化されうるかどうか。その基準で判断します。
先筆通り、
君側に ミスもあり、
例えば、
非経験、非認知、恥ぢる、
未経験、未認知、恥じる、
此の 差が、
意図的なのか ミスなのかも、
解らない。
本来は、
非経験=未経験
だ。
☆ 《個人由来の波及効果〔が生じれば それ〕》によって ひとは 永遠の火を得るのか? という問いです。
其れは、
種火の ような、
ものなら、
価値を 変え続け、
概ね 是、
時折 非。
刻々と 勢いを、
常に 増すかと、
いえば、
時折 是、
概ね 非。
哀しいかな、
私の 起こした
ムーブメントは、
全てが 犯された、
訳では ない、
いまでも 世界中で、
励行されている。
が、
根幹たる「相互不信の 廃絶。」は、
新型コロナに 犯されている。
経験事象と非経験(超経験)とを峻別しなくては 哲学の話にならない。
非経験は 経験事象としてのものの有る無しを超えている。また 因果関係から自由である。
この一点をしっかりと理解し 推論のうえで守ること。
あまりにもお粗末である。あなたの素養は。
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